ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

晴れた日に片付けよう

  • お天気まめ知識のRSS

3月3日のひな祭りは女の子の一大イベント。
桃の節句を終えたら、すぐにおひな様をしまわないと
遅い結婚になるとか何とか・・・言われていますが、
あわてて片づけるのはちょっと待ってください。

おひな様は湿気がとても苦手です。
おひな様をしまうのはカラッと晴れた日、
湿度が低い日にしましょう。
そうすれば、乾いた空気と一緒にしまうことができます。

どんより曇った日や雨の日は湿度が高く、
おひな様をしまう箱に湿気も入りこんでしまいます。
それがカビの原因になることがありますから、
片づけるのは延期した方がいいですね。

また、おひな様を入れた箱は、
押し入れの上の段や天袋など、湿気の少ない場所に置きましょう。
来年の春も、きれいなひな飾りを楽しむために、
片づける日は「よいお日和」を選びたいですね。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.