ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

津波予報

  • お天気まめ知識のRSS

あまり耳にすることのない津波警報ですが、
いざというときのために内容を確認しておきましょう。

津波注意報と津波警報はともに津波予報。
津波が襲来すると予想される地域に対して、
津波の高さを予報するものです。

津波予報には、津波警報と津波注意報の2つがあります。
その津波警報は、「大津波警報」を「津波警報」の2つに分かれています。
「大津波警報」は3メートル以上の津波が予想される場合に発表され、
時には8メートル、10メートルの津波が予想されることもあります。
重大な被害が出る恐れがありますから、
「大津波警報」が出たときには、とくに厳重な警戒が必要です。
一方、「津波警報」は、1メートルから2メートル程度の津波の予想ですが、
地形によっては被害が大きくなる恐れがありますから、やはり警戒が必要です。
津波注意報は、50センチ程度の津波が予想される場合に発表されます。

日本の近くの地震の場合、津波予報は地震発生から3分程度で発表されます。
津波からの避難は一刻を争いますから、地震が発生したときには、
ラジオやテレビなどから正確な情報を得て、すばやく行動したいものです。

今日の豆知識 - 4月の気温上昇量

4月の気温上昇量

4月と言えば もう全国的には春爛漫の陽気で、時には初夏を思わせるような汗ばむ日もあるでしょう。 ただ南北に長い日本列島、同じ4月と言っても季節感の進み方にどのような違いがあるのでしょうか。 各......[ 続きを読む ]

お天気用語集

こんまぐも【コンマ雲】
発達した温帯低気圧でみられるコンマ状の雲。積雲や積乱雲からなり、気象衛星画像で 確認できる。
らいう【雷雨】
雷鳴や雷光(稲妻)をともなって起こる風雨のこと。積乱雲によって起こる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.