ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雪解け作戦

  • お天気まめ知識のRSS

3月のこの時期、北日本や本州の山間部では、
まだまだ深い雪に覆われている所も少なくありません。
このような地域では、少しでも早く雪のない生活を始めるために、
雪を融かすためのいろいろな工夫がされています。

アスファルト道路の場合、以前は、温度の高い地下水を汲み上げて、
それを道に撒く所が多かったようです。
ただ、地盤沈下やその他の問題で、
現在は、塩分を多量に含んだ融雪剤を使うのが主流になっています。

一方、ゴルフ場や田畑ではどうでしょうか?
昔は、太陽の熱を吸収しやすい黒い炭の粉をまいたり、
黒土を運びこんで入れていましたが、こちらも大分様変わりしています。
道路と同じ融雪剤は、塩分を含んでいるため使うわけにはいきません。
ゴルフ場を例にとると、土と石膏を混ぜた黒い特殊な融雪剤や、
石灰石を焼いた物など、ゴルフ場専用の融雪剤が使われています。

方法は変わりましたが、今も昔も雪国では雪を融かし、
本格的な春を迎える準備にいとまがないようですね。

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.