ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雪解け作戦

  • お天気まめ知識のRSS

3月のこの時期、北日本や本州の山間部では、
まだまだ深い雪に覆われている所も少なくありません。
このような地域では、少しでも早く雪のない生活を始めるために、
雪を融かすためのいろいろな工夫がされています。

アスファルト道路の場合、以前は、温度の高い地下水を汲み上げて、
それを道に撒く所が多かったようです。
ただ、地盤沈下やその他の問題で、
現在は、塩分を多量に含んだ融雪剤を使うのが主流になっています。

一方、ゴルフ場や田畑ではどうでしょうか?
昔は、太陽の熱を吸収しやすい黒い炭の粉をまいたり、
黒土を運びこんで入れていましたが、こちらも大分様変わりしています。
道路と同じ融雪剤は、塩分を含んでいるため使うわけにはいきません。
ゴルフ場を例にとると、土と石膏を混ぜた黒い特殊な融雪剤や、
石灰石を焼いた物など、ゴルフ場専用の融雪剤が使われています。

方法は変わりましたが、今も昔も雪国では雪を融かし、
本格的な春を迎える準備にいとまがないようですね。

今日の豆知識 - 標高による気温の違い

標高による気温の違い

標高が高いほど気温は低くなります。標高によってどのくらいの気温の差があるのでしょうか。 標高が海抜6mの東京と、860mの河口湖、 1292mの日光中禅寺湖畔の3地点について、 6月の平均気温......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しつど【湿度】
相対湿度は水蒸気量とそのときの気温における飽和水蒸気量との比を百分率で表したもの。
きせつふう【季節風】
季節によってふく特有な風向をもつ風のこと。 季節風は地球規模の大気の流れによって起こる。日本付近では、冬、大陸から日本海に向かって北西の風がふき、夏には太...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.