ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雪解け作戦

  • お天気まめ知識のRSS

3月のこの時期、北日本や本州の山間部では、
まだまだ深い雪に覆われている所も少なくありません。
このような地域では、少しでも早く雪のない生活を始めるために、
雪を融かすためのいろいろな工夫がされています。

アスファルト道路の場合、以前は、温度の高い地下水を汲み上げて、
それを道に撒く所が多かったようです。
ただ、地盤沈下やその他の問題で、
現在は、塩分を多量に含んだ融雪剤を使うのが主流になっています。

一方、ゴルフ場や田畑ではどうでしょうか?
昔は、太陽の熱を吸収しやすい黒い炭の粉をまいたり、
黒土を運びこんで入れていましたが、こちらも大分様変わりしています。
道路と同じ融雪剤は、塩分を含んでいるため使うわけにはいきません。
ゴルフ場を例にとると、土と石膏を混ぜた黒い特殊な融雪剤や、
石灰石を焼いた物など、ゴルフ場専用の融雪剤が使われています。

方法は変わりましたが、今も昔も雪国では雪を融かし、
本格的な春を迎える準備にいとまがないようですね。

今日の豆知識 - 寒い夜に燗酒を楽しむ

寒い夜に燗酒を楽しむ

夜が寒くなってくると、燗(かん)をしたお酒が恋しくなりますね。 燗酒といってもいろいろあって、温度によって味が微妙に変わります。 通常、35度から40度くらいを「人肌燗」、 40度から45度ぐ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かいじょうけいほう【海上警報】
船舶の運航に必要な海上気象(風・濃霧・着氷)などに関する警報。
ねったいていきあつ【熱帯低気圧】
熱帯(低緯度地方の海上)で発生する低気圧のこと。「台風」もこのタイプの低気圧である。 前線をともなわない。熱帯低気圧には次のような特徴がある。 1. 熱帯...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.