ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雪道の歩き方

  • お天気まめ知識のRSS

太平洋側に住んでいる人は、ふだん雪になれていないので、
大雪になると滑って転び、けがをする人が多く出ます。

雪道を歩く時は、次のようなことに注意しましょう。

靴は、滑り止めのある長靴やスノーブーツを履きましょう。
坂道や路面の傾斜に注意して、一歩一歩しっかり踏みしめて歩くようにしましょう。
足の裏全体を地面に平らにつけて重心を低くひざをバネにする感じで歩くようにしましょう。
歩幅を狭くして、ゆっくりと歩くようにしましょう。
また、ポケットに手を入れたまま歩かないようにしましょう。
体のバランスが取りづらく、とっさの場合に手を使うことができないからです。
荷物は手に持たずに、リュックサックや肩から下げるようにしましょう。
手袋をすると、転んだ時の手の保護になります。

女性の服装は、スカートよりもズボンがおすすめです。
時間には、余裕を持って外出するようにしましょう。

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.