ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雪の結晶を作ろう

  • お天気まめ知識のRSS

ペットボトルを使って雪の結晶を作ってみましょう。

用意するものは、
ペットボトル、発泡スチロールの箱、ゴム栓、釣り糸、消しゴム、ドライアイス、軍手

ドライアイスを触る時は、必ず軍手をすること。
このほか、工具として、カッター、かなづち。それから水を少し用意します。

手順は
はじめに、箱にペットボトルがぴったりはまる穴をあけます。
次に、ペットボトルの中に水を入れ、よく振ってから捨てます。
このペットボトルの中に何度も息を吹き込んでから釣り糸をセットします。
このとき、消しゴムのおもりはペットボトルの底につくようにし、
釣り糸がたるんだり、ゆれたりしないようにぴんとはります。
さいごに、箱の中にボトルをセットしてから、まわりにくだいたドライアイスを入れます。
準備はこれで終わりです。

実験装置をおいておくと、20分くらいで糸のまわりに雪の結晶ができはじめ、
1時間もすればかなり成長します。
雪の結晶は「氷点下の気温」「凝結の核」「水蒸気」という3つの条件が整えばできるのです。
この実験装置では、釣り糸を凝結の核、息を吹き込むことでペットボトルに水蒸気をつめ、
ドライアイスで氷点下の気温にしています。

手軽に雪の結晶を作ってみることができるので、試してみてはいかがですか?

今日の豆知識 - 落雷時は電化製品から離れよう

落雷時は電化製品から離れよう

雷がなっている時は、屋外よりも室内の方が安全です。 ただし、室内でも電化製品や電話線から1メートル以上 離れておいた方がいいでしょう。 近くの配電線に落雷すると、 雷の異常電圧が建物や電灯線を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうこう【風向】
風のふいてくる方向。風向はふつう16方位で表すが、テレビなどの天気予報では8方位を用いる。また、風速が0.2m/s以下のときは、風向はなく、「静穏」または...
ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.