ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雪の結晶を作ろう

  • お天気まめ知識のRSS

ペットボトルを使って雪の結晶を作ってみましょう。

用意するものは、
ペットボトル、発泡スチロールの箱、ゴム栓、釣り糸、消しゴム、ドライアイス、軍手

ドライアイスを触る時は、必ず軍手をすること。
このほか、工具として、カッター、かなづち。それから水を少し用意します。

手順は
はじめに、箱にペットボトルがぴったりはまる穴をあけます。
次に、ペットボトルの中に水を入れ、よく振ってから捨てます。
このペットボトルの中に何度も息を吹き込んでから釣り糸をセットします。
このとき、消しゴムのおもりはペットボトルの底につくようにし、
釣り糸がたるんだり、ゆれたりしないようにぴんとはります。
さいごに、箱の中にボトルをセットしてから、まわりにくだいたドライアイスを入れます。
準備はこれで終わりです。

実験装置をおいておくと、20分くらいで糸のまわりに雪の結晶ができはじめ、
1時間もすればかなり成長します。
雪の結晶は「氷点下の気温」「凝結の核」「水蒸気」という3つの条件が整えばできるのです。
この実験装置では、釣り糸を凝結の核、息を吹き込むことでペットボトルに水蒸気をつめ、
ドライアイスで氷点下の気温にしています。

手軽に雪の結晶を作ってみることができるので、試してみてはいかがですか?

今日の豆知識 - 万緑叢中紅一点

万緑叢中紅一点

「紅一点」といえば、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子です。 緑の草原の中に一輪の紅い花が咲いている光景で、 女性を花に例えたわけです。 ところで、この紅い花は何の花でしょう。 シャクヤク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

じょうしょうきりゅう【上昇気流】
大気が上昇している状態。山岳をふき越そうとする風や低気圧の中心、発達した積乱雲の 中などでみられる。(⇔下降気流)
ていたいぜんせん【停滞前線】
ほぼ同じところにとどまっている前線。梅雨前線、秋雨前線などが代表的。 寒気と暖気の強さが同程度でぶつかったまま動かなくなるため、前線が停滞する。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.