ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

カゼ?花粉症?

  • お天気まめ知識のRSS

そろそろ花粉が飛び始める季節がやってきました。
でもこの時期は風邪もひきやすいですよね。
「クシュン!ときたら風邪」といいたいところですが、
これからの季節は花粉症かもと疑ってみてもいいでしょう。
花粉症は突然なることもありますから
去年まで症状の出ていなかった人も油断はできません。
そこで、風邪なのか花粉症なのかを症状でチェックしてみましょう。
まずくしゃみ、鼻水これではどちらかまだわかりません。
高い熱や咳が出たり、のどが痛かったりしたら風邪だと思っていいでしょう。

目がかゆくなったときは花粉症かなと疑ってみて下さい。
昨年も同じような症状が出たという人なら花粉症の可能性も高いです。

でも自分で勝手に判断するのではなく、
必ずお医者さんの診察を受けましょう。
薬を飲んだりすれば、症状を和らげることができます。
早め早めのケアが大切ですよ。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.