ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

カゼ?花粉症?

  • お天気まめ知識のRSS

そろそろ花粉が飛び始める季節がやってきました。
でもこの時期は風邪もひきやすいですよね。
「クシュン!ときたら風邪」といいたいところですが、
これからの季節は花粉症かもと疑ってみてもいいでしょう。
花粉症は突然なることもありますから
去年まで症状の出ていなかった人も油断はできません。
そこで、風邪なのか花粉症なのかを症状でチェックしてみましょう。
まずくしゃみ、鼻水これではどちらかまだわかりません。
高い熱や咳が出たり、のどが痛かったりしたら風邪だと思っていいでしょう。

目がかゆくなったときは花粉症かなと疑ってみて下さい。
昨年も同じような症状が出たという人なら花粉症の可能性も高いです。

でも自分で勝手に判断するのではなく、
必ずお医者さんの診察を受けましょう。
薬を飲んだりすれば、症状を和らげることができます。
早め早めのケアが大切ですよ。

今日の豆知識 - 落雷時は電化製品から離れよう

落雷時は電化製品から離れよう

雷がなっている時は、屋外よりも室内の方が安全です。 ただし、室内でも電化製品や電話線から1メートル以上 離れておいた方がいいでしょう。 近くの配電線に落雷すると、 雷の異常電圧が建物や電灯線を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

あたたかいあめ【暖かい雨】
凝結の始まりから雨が降るまで、一度も氷の粒を作らない雨。夏に降る。
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.