ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

花粉はお天気次第

  • お天気まめ知識のRSS

花粉は、お天気次第で飛ぶ量が変わります。

晴れている日は、空気も乾燥して花粉は飛びやすくなります。
スギにとっては、絶好の花粉日和なんです。
特に風が強い日は、遠くまで花粉は運ばれて、近くに『スギばやし』がない
住宅地や商店街などにも、かなりの量の花粉がやってきます。
マスクや帽子などを身に着けて、花粉から身を守らなければなりません。

反対に雨の日は、人が花粉の心配から開放される日です。
スギが新たに花粉を飛ばすことはほとんどなく、
すでに飛び出している花粉も雨で落とされてしまいます。
花粉に対しては晴れているときほどの重装備は必要ありません。
出かけるときに傘が必要だったり、洗濯物が外に干せなかったりしますが、
花粉症の症状が現れにくいということが、
花粉症の方にとってはうれしいことになります。

今日の豆知識 - 日本の梅雨が苦手な国

日本の梅雨が苦手な国

梅雨どきの天気として大きく分けて 2つのパターンがあります。 梅雨の初めごろは、太平洋高気圧の勢力が弱いため、 前線は日本の南岸に停滞し、しとしととした雨を降らせます。 冷たく湿った北東の風が吹......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ぼうえきふう【貿易風】
赤道付近で定常的にふいている対流圏下層の東風。
ぎゃくてんそう【逆転層】
高度が上昇するほど気温が上昇する気層のこと。普通、気温は高度が上昇すると低下する傾向があるが、それとは逆になっている。冬の晴天時、放射冷却によって起こる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.