ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

ポカポカ陽気の出現率

  • お天気まめ知識のRSS

『ポカポカ陽気』
この言葉を聞いて、どんな光景を皆さんは思い浮かびますか?
ノンビリとお散歩?
つぼみが膨らんだ公園や庭?
いずれにしても、『暖かさに誘われて・・・』という光景でしょうね。

多くの方が15度以上の気温になると『ポカポカ陽気』と感じるようです。
そこで、過去10年間の平均日数を東京の場合でみてみました。
2月上旬や中旬は5%前後で、まだ10日に1日未満ですが、
2月下旬は10%と少しずつ上向き始め、
3月上旬には22%前後、つまり5日のうち1日はポカポカ陽気なんです。
お休みの日がそうだと、もうそれだけで朝からお得な気分になりませんか?

弱々しい冬の日差しと冷たい北風が吹く毎日から、
日差しが力強さを持ち始め、南よりの風も目立ってきました。

ポカポカ陽気に誘われてちょっと出かけてみると、
河原でツクシが顔を出していたり、
公園のウメの花が甘い香りを漂わせていたりと、
小さな春の光景があちらこちらに見かけられます。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.