ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

ポカポカ陽気の出現率

  • お天気まめ知識のRSS

『ポカポカ陽気』
この言葉を聞いて、どんな光景を皆さんは思い浮かびますか?
ノンビリとお散歩?
つぼみが膨らんだ公園や庭?
いずれにしても、『暖かさに誘われて・・・』という光景でしょうね。

多くの方が15度以上の気温になると『ポカポカ陽気』と感じるようです。
そこで、過去10年間の平均日数を東京の場合でみてみました。
2月上旬や中旬は5%前後で、まだ10日に1日未満ですが、
2月下旬は10%と少しずつ上向き始め、
3月上旬には22%前後、つまり5日のうち1日はポカポカ陽気なんです。
お休みの日がそうだと、もうそれだけで朝からお得な気分になりませんか?

弱々しい冬の日差しと冷たい北風が吹く毎日から、
日差しが力強さを持ち始め、南よりの風も目立ってきました。

ポカポカ陽気に誘われてちょっと出かけてみると、
河原でツクシが顔を出していたり、
公園のウメの花が甘い香りを漂わせていたりと、
小さな春の光景があちらこちらに見かけられます。

今日の豆知識 - 低温やけどに御用心

低温やけどに御用心

朝晩の冷え込みが厳しく、暖房器具を使うことが多くなりました。 使い捨てカイロや電気カーペット、湯タンポやアンカを使うときは 低温やけどに気をつけて下さい。 やけどというと火や熱湯など高温のもの......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しもばしら【霜柱】
地表面が乾燥して0℃以下のとき、土の中の水が上がってきて地上で氷結。その際、柱のよ うな氷の結晶を作ったもの。
あめたいふう【雨台風】
風による被害より、雨による被害のほうが大きい台風。(⇔風台風)

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.