ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

花粉を落として取り込もう

  • お天気まめ知識のRSS

寒いこの時期、ホカホカのお布団で休みたいですよね。
でも、お布団が干せそうな晴れた日はスギ花粉が猛威を振るいます。
そこで、お布団を干す時の注意点です。

お布団を干して、そのまま取り込んだり、掃い方が十分でないと、
花粉を一緒に家の中へ取り込んでしまいます。
そうすると、お布団を敷く時に花粉をバラマキ、
眠っている時に落ちてきた花粉を吸い込んでしまいます。
これでは、鼻がムズムズしたり、咳き込んだりして
なかなか快適な睡眠をとることが出来ません。

それでは、どうすればいいのでしょうか。
まず家の中に取り込む前に、しっかりと花粉を払い落とします。
はたくと回りに花粉を飛ばしたり、お布団を傷めたりするため、
掃うほうがいいでしょう。
そして家の中に取り込んだら、掃除機で吸ってください。
これで払い落とせなかった花粉を取り除くことが出来ます。
またダニなどの死がいも吸い取るため、
アレルギーの発生源を少なくするのに、かなり有効なんです。

花粉が飛ぶこの時期でも、ちょっとした手間はかかってしまいますが、
ホカホカのお布団で休むことが出来そうです。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.