ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

[ 地震速報 ] 3日6時32分  宮崎県北部山沿いを震源とする地震が発生しました。
トップ > 豆知識

とろけるチョコレート

  • お天気まめ知識のRSS

1年で1番チョコレートが注目されるシーズンですね。
チョコレートの美味しさは甘みや香りだけではありません。
固いチョコがとろりと溶ける、なめらかな口どけも大きな魅力。

チョコレートの主な成分はカカオバターです。
カカオバターは、温度が27度まではほとんど溶けません。
真夏をのぞいて、室温では固体のままということです。
ところが、30度前後になると急激にとろけて、
35度では完全にとけてしまいます。

一方、普通のバターはどうでしょうか。
バターも35度で完全にとける、これはチョコと一緒ですね。
でも、20度の時も、大部分が溶けて軟らかい状態です。

つまり、口に入れた時を比べると、
バターは軟らかなものが溶けていく感触。
チョコレートは固いものが一気に溶けていく感触。
この急な変化がチョコの口どけをよりなめらかにしています。

ということで、チョコの保存も温度が大切。
28度以下の涼しいところ、
直射日光が当たらない、湿度の低いところがベストです。

今日の豆知識 - 標高による気温の違い

標高による気温の違い

標高が高いほど気温は低くなります。標高によってどのくらいの気温の差があるのでしょうか。 標高が海抜6mの東京と、860mの河口湖、 1292mの日光中禅寺湖畔の3地点について、 6月の平均気温......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しつど【湿度】
相対湿度は水蒸気量とそのときの気温における飽和水蒸気量との比を百分率で表したもの。
きせつふう【季節風】
季節によってふく特有な風向をもつ風のこと。 季節風は地球規模の大気の流れによって起こる。日本付近では、冬、大陸から日本海に向かって北西の風がふき、夏には太...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.