ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

とろけるチョコレート

  • お天気まめ知識のRSS

1年で1番チョコレートが注目されるシーズンですね。
チョコレートの美味しさは甘みや香りだけではありません。
固いチョコがとろりと溶ける、なめらかな口どけも大きな魅力。

チョコレートの主な成分はカカオバターです。
カカオバターは、温度が27度まではほとんど溶けません。
真夏をのぞいて、室温では固体のままということです。
ところが、30度前後になると急激にとろけて、
35度では完全にとけてしまいます。

一方、普通のバターはどうでしょうか。
バターも35度で完全にとける、これはチョコと一緒ですね。
でも、20度の時も、大部分が溶けて軟らかい状態です。

つまり、口に入れた時を比べると、
バターは軟らかなものが溶けていく感触。
チョコレートは固いものが一気に溶けていく感触。
この急な変化がチョコの口どけをよりなめらかにしています。

ということで、チョコの保存も温度が大切。
28度以下の涼しいところ、
直射日光が当たらない、湿度の低いところがベストです。

今日の豆知識 - 寒さいろいろ

寒さいろいろ

寒いのが冬・・・といいつつ、寒さにもいろいろあります。 まず、木枯らし、からっ風など「風の寒さ」「風冷え(かぜびえ)」。 例えば、5メートルの風が吹いていると、体感的には5度低く感じます。 こ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうこう【風向】
風のふいてくる方向。風向はふつう16方位で表すが、テレビなどの天気予報では8方位を用いる。また、風速が0.2m/s以下のときは、風向はなく、「静穏」または...
きだん【気団】
気温や湿度がほぼ一様な空気のかたまりのこと。水平範囲の広がりは数百kmから数千kmと広範囲におよぶ。日本付近に影響をおよぼす気団は、小笠原気団(太平洋気団...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.