ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

バレンタインデー

  • お天気まめ知識のRSS

今年もバレンタインデーが近づいてきました。
さてみなさんは1年のうち いつチョコレートを買いますか?
チョコレートの世帯あたり支出額を調べてみました。
このグラフを見るとやはり2月にチョコレートの支出額が一番多くなっています。
他の月に比べてダントツです。
バレンタインの貢献度は高いのですね。

また季節によっても違いがあります。
6月から8月は少なくなっていますね。
暑いときは同じ甘いものでもアイスクリームなど冷たいものに手が伸びるようです。
ですが実はチョコレートも暑さが苦手なのです。
チョコレートの箱には「28度以下の涼しい場所で保存して下さい」と書いてありますよね。
その温度を超えるとチョコレートが融けてしまうのです。

気温が下がって涼しくなってくる9月になると再び購入額が増えてくるのが分かります。
チョコレートは寒いときに体を温めてくれる
お菓子なのかもしれませんね。

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.