ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

日だまりハイキング

  • お天気まめ知識のRSS

春、3月を目の前にして
日脚の伸びを実感すると共に
日差しの方も日一日と強まって来ています。

風が弱まって穏やかに晴れたような日、
近くの野山に出かけて、小さな春を見つけてみませんか。
野山はまだ冬枯れの状態で、一歩日陰に入れば肌寒く感じられます。
地域によってはまだ雪の残っている所もあるでしょう。
でも日向に出れば温度は5〜6度も高く、太陽の温もりが伝わって来ます。
日当たりの良い草むらの土手には、もうフキノトウが顔を出している事でしょう。
春の日差しを浴びて、福寿草も鮮やかな花を咲かせているかもしれません。
また普段は木の葉が生い茂って見通しのきかなかった樹林帯も、
落葉樹がすっかり葉を落として明るく開けています。
木の間越しからは、今まで見えなかった遠くの山や街並みなど
新しい発見が出来るかもしれません。

この場所からあんな物が、と言うような発見も、今ならではの楽しみです。
ただ空気が乾いている時期ですから、野山でも火の用心だけは
忘れないで下さいね。

今日の豆知識 - マツタケは雨・涼しさが好き

マツタケは雨・涼しさが好き

おいしいキノコはいろいろありますが、 秋の味覚といえば、やはりマツタケ!でしょう。 シイタケなどと違って、マツタケは人工的に栽培できません。 マツタケは、秋の天候によって生産量が大きく変わります......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たつまき【竜巻】
激しい空気のうずまきで、大きな積乱雲の底から漏斗(ろうと)状に雲が垂れ下がり、陸上では砂を巻上げ、海上では海水を巻上げる。竜巻は低気圧と同じように左巻きの...
ほうしゃぎり【放射霧】
地面および地面近くの空気が放射冷却によって冷却されたときにできる霧。 夜、晴れて風の弱い時に出やすく、盆地で起こりやすい。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.