ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

こんなに違うぞ冬休み

  • お天気まめ知識のRSS

いよいよ冬休みが始まります。
冬休みも夏休みと同じように、地域によって長さが違います。
一番長いのは札幌で、クリスマスから1月21日までの27日間、
関東から西の地方は15日から17日くらいのようです。
どうやら、夏休みの短い所は冬休みが長くなっているようですね。

長野は13日と全国で一番短くなっていますが、これには理由があるのです。
長野県の中学校では2月上旬に「寒中休み」と呼ばれるお休みがあります。
大体一週間ほどの長さですが、まとまったお休みが続くのは嬉しいですね。

冬休みは大みそかやお正月などイベントがギッシリつまっています。
風邪をひかないように気をつけて、しっかり楽しんで下さいね。

今日の豆知識 - 落雷時は電化製品から離れよう

落雷時は電化製品から離れよう

雷がなっている時は、屋外よりも室内の方が安全です。 ただし、室内でも電化製品や電話線から1メートル以上 離れておいた方がいいでしょう。 近くの配電線に落雷すると、 雷の異常電圧が建物や電灯線を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうこう【風向】
風のふいてくる方向。風向はふつう16方位で表すが、テレビなどの天気予報では8方位を用いる。また、風速が0.2m/s以下のときは、風向はなく、「静穏」または...
ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.