ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

こんなに違うぞ冬休み

  • お天気まめ知識のRSS

いよいよ冬休みが始まります。
冬休みも夏休みと同じように、地域によって長さが違います。
一番長いのは札幌で、クリスマスから1月21日までの27日間、
関東から西の地方は15日から17日くらいのようです。
どうやら、夏休みの短い所は冬休みが長くなっているようですね。

長野は13日と全国で一番短くなっていますが、これには理由があるのです。
長野県の中学校では2月上旬に「寒中休み」と呼ばれるお休みがあります。
大体一週間ほどの長さですが、まとまったお休みが続くのは嬉しいですね。

冬休みは大みそかやお正月などイベントがギッシリつまっています。
風邪をひかないように気をつけて、しっかり楽しんで下さいね。

今日の豆知識 - 万緑叢中紅一点

万緑叢中紅一点

「紅一点」といえば、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子です。 緑の草原の中に一輪の紅い花が咲いている光景で、 女性を花に例えたわけです。 ところで、この紅い花は何の花でしょう。 シャクヤク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

じょうしょうきりゅう【上昇気流】
大気が上昇している状態。山岳をふき越そうとする風や低気圧の中心、発達した積乱雲の 中などでみられる。(⇔下降気流)
ていたいぜんせん【停滞前線】
ほぼ同じところにとどまっている前線。梅雨前線、秋雨前線などが代表的。 寒気と暖気の強さが同程度でぶつかったまま動かなくなるため、前線が停滞する。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.