ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

ポインセチアは寒がり

  • お天気まめ知識のRSS

クリスマスといえばポインセチアを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
でもポインセチアは、熱帯にあるメキシコ高原が原産の植物なんです。
十分な日光と、「夏は冷涼・冬は温暖」な気候を好みます。
つまり、日本の夏の暑さも冬の寒さも、両方苦手なのです。

寒い12月に多く売られますから、最低気温に気を付けて育てましょう。
最低気温は10度以上に保って下さい。
10度以下の低温になると、赤い苞葉が色あせたり、
緑の下葉が黄ばんだりして、ひどいときには枯れてしまいます。

ですから、置く場所には、注意が必要です。
日中は、部屋の中の日当たりのいい暖かい窓際(20〜25度)に。
ただし、窓際に置いたままにしておくのは、ダメなのです!
明け方は、窓際が最も冷える(5度)場所となり、
ガラスに付いた結露で葉が傷んだりします。
夜間は部屋の真ん中の暖かな(12℃くらい)所に移動しましょう。
鮮やかな赤を保つには最低気温が10度以下にならないように
管理することがポイントです。

今日の豆知識 - 万緑叢中紅一点

万緑叢中紅一点

「紅一点」といえば、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子です。 緑の草原の中に一輪の紅い花が咲いている光景で、 女性を花に例えたわけです。 ところで、この紅い花は何の花でしょう。 シャクヤク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

じょうしょうきりゅう【上昇気流】
大気が上昇している状態。山岳をふき越そうとする風や低気圧の中心、発達した積乱雲の 中などでみられる。(⇔下降気流)
ていたいぜんせん【停滞前線】
ほぼ同じところにとどまっている前線。梅雨前線、秋雨前線などが代表的。 寒気と暖気の強さが同程度でぶつかったまま動かなくなるため、前線が停滞する。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.