ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

11月はマラソンシーズン

  • お天気まめ知識のRSS

最近は運動不足の解消に、手軽に出来るジョギングに人気がありますが、
たまにはレースに出てみませんか。

マラソンといいますと、国際マラソンを連想しますが、
毎週末には、各地で市民マラソンが行われています。
記録を狙う人を別にして、
遅い人は遅い人なりに走っていると、必ず同程度の体力のお友達ができますよ。
全国で一年間に行われるマラソンの数は、約1400レース。
元日からの約40レースを含め、ずいぶん、たくさんあるものです。

これを月別に見ると、寒い冬、暑い夏はやはり敬遠されています。
気候の良い春、秋が一般市民のマラソン・シーズンです。
特に、11月は、200を越えるマラソンが全国で開催されています。
これは、ほとんど週末に集中していますので、何回か出てレースファンになると、
かち合うレースの選択に困るほどです。
11月に多いのは、小春日和で、日中は暖か、空気が乾いて、風も弱く、
走るのに最適な気候が影響しています。

レースの最後方は、ほとんど歩いている状況ですから、
多少遅くても恥ずかしがることはなく、快適な陽気の中、楽しんで走りましょう。

今日の豆知識 - 万緑叢中紅一点

万緑叢中紅一点

「紅一点」といえば、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子です。 緑の草原の中に一輪の紅い花が咲いている光景で、 女性を花に例えたわけです。 ところで、この紅い花は何の花でしょう。 シャクヤク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ときどき【時々】
雨などの現象がときどき起こり、その現象の合計時間が予報期間の半分以下のとき。 「くもり時々晴れ」などと使われる。
こうさ【黄砂】
中国の黄河上流の黄土地帯などで、ふき上げられた多量の砂じんが風にのって飛来し、空一面をおおって少しずつ降下する現象を黄砂という。西日本の春に目立つが、関東...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.