ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

急激に寒くなる11月

  • お天気まめ知識のRSS

11月は、1年中でもっとも気温の下がり方が大きい月です。

平年の最低気温は、ひと月の間に5度から6度も下がる所が多くなります。
仙台では、月初めの最低気温は7度を上回っていますが、月末には3度を下回ります。
霜が降りたり氷が張ったりする日が多くなります。

また、東京や鹿児島では、月初めの最低気温は12度から14度くらいですが、
月末には7度から8度くらいまで下がります。
朝晩を中心に、暖房が欲しいくらいの気温になります。
急に寒くなると風邪を引きやすくなりますので、
服装や室内の環境などに気を配って、風邪を引かないようにご注意ください。

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.