ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

野鳥を呼ぼう

  • お天気まめ知識のRSS

日毎に寒さがつのるこの季節、
小鳥たちは羽毛をたてて丸くなって、寒さに耐えています。
虫や木の実といった食べ物も減っていますから、
野の鳥たちにおいしいプレゼントを!

家の庭やベランダにエサ場を作ってやりましょう。
エサを置く台の高さは1メートル50センチは欲しいですね。
この高さなら、猫や犬にじゃまされずに、安心して食事を楽しめます。
エサはお米やパンくず、リンゴ、ナッツなど。
シジュウカラはヒマワリの種やピーナッツが大好きです。
エサによって集まる鳥の種類が違いますから、いろいろ試してみてはいかが?

スペースに余裕があるなら、エサ台のほかに水場や巣箱も作りましょう。
水浴びは、羽についた虫を落とすため、小鳥たちにとって大切な日課。
鉢うけ皿などを利用した簡単な水場で十分です。
そして、できれば巣箱をかけて上げましょう。
春になってからでは、鳥たちは警戒してなかなか入ってくれません。
巣穴の大きさは直径3センチぐらい、シジュウカラは巣箱を最も利用する鳥なんです。
巣箱を気に入ってくれれば、初夏にはかわいいヒナの姿を見られるかもしれません。
巣箱の高さはエサ台と同じぐらい、1メートル50センチは必要です。

ベランダや庭先に集う小鳥たち・・・心なごむ風景ですね。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.