ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

livedoor天気は2020年7月31日をもちまして終了いたします。
詳細はこちら をご確認ください。

トップ > 豆知識

野鳥を呼ぼう

  • お天気まめ知識のRSS

日毎に寒さがつのるこの季節、
小鳥たちは羽毛をたてて丸くなって、寒さに耐えています。
虫や木の実といった食べ物も減っていますから、
野の鳥たちにおいしいプレゼントを!

家の庭やベランダにエサ場を作ってやりましょう。
エサを置く台の高さは1メートル50センチは欲しいですね。
この高さなら、猫や犬にじゃまされずに、安心して食事を楽しめます。
エサはお米やパンくず、リンゴ、ナッツなど。
シジュウカラはヒマワリの種やピーナッツが大好きです。
エサによって集まる鳥の種類が違いますから、いろいろ試してみてはいかが?

スペースに余裕があるなら、エサ台のほかに水場や巣箱も作りましょう。
水浴びは、羽についた虫を落とすため、小鳥たちにとって大切な日課。
鉢うけ皿などを利用した簡単な水場で十分です。
そして、できれば巣箱をかけて上げましょう。
春になってからでは、鳥たちは警戒してなかなか入ってくれません。
巣穴の大きさは直径3センチぐらい、シジュウカラは巣箱を最も利用する鳥なんです。
巣箱を気に入ってくれれば、初夏にはかわいいヒナの姿を見られるかもしれません。
巣箱の高さはエサ台と同じぐらい、1メートル50センチは必要です。

ベランダや庭先に集う小鳥たち・・・心なごむ風景ですね。

今日の豆知識 - のりづけお洗濯

のりづけお洗濯

夏は洗濯物の乾きが早く、シャツなら1時間ジーンズでも3時間くらいで気持ちよくかわいてしまいます。 そこで「のり」を使って、夏のお洗濯にもうひと工夫してみませんか?暑い夏でも涼しく過ごせます。の......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かんぱ【寒波】
主に冬、広い地域に2〜3日またはそれ以上にわたり、著しい気温の低下をもたらす寒気が到来すること。
ゆうせつがい【融雪害】
融雪が原因となって起こる災害で、なだれ、雪解け水による洪水(融雪洪水)などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.