ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

野鳥を呼ぼう

  • お天気まめ知識のRSS

日毎に寒さがつのるこの季節、
小鳥たちは羽毛をたてて丸くなって、寒さに耐えています。
虫や木の実といった食べ物も減っていますから、
野の鳥たちにおいしいプレゼントを!

家の庭やベランダにエサ場を作ってやりましょう。
エサを置く台の高さは1メートル50センチは欲しいですね。
この高さなら、猫や犬にじゃまされずに、安心して食事を楽しめます。
エサはお米やパンくず、リンゴ、ナッツなど。
シジュウカラはヒマワリの種やピーナッツが大好きです。
エサによって集まる鳥の種類が違いますから、いろいろ試してみてはいかが?

スペースに余裕があるなら、エサ台のほかに水場や巣箱も作りましょう。
水浴びは、羽についた虫を落とすため、小鳥たちにとって大切な日課。
鉢うけ皿などを利用した簡単な水場で十分です。
そして、できれば巣箱をかけて上げましょう。
春になってからでは、鳥たちは警戒してなかなか入ってくれません。
巣穴の大きさは直径3センチぐらい、シジュウカラは巣箱を最も利用する鳥なんです。
巣箱を気に入ってくれれば、初夏にはかわいいヒナの姿を見られるかもしれません。
巣箱の高さはエサ台と同じぐらい、1メートル50センチは必要です。

ベランダや庭先に集う小鳥たち・・・心なごむ風景ですね。

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.