ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

ドラフトシーズン到来

  • お天気まめ知識のRSS

まもなくプロ野球ドラフト会議が開かれます。
あの有望選手はどの球団に指名されるのでしょうか。

この時期は、天気の世界でもドラフトシーズンの到来です。
ドラフトにはいくつかの意味があって、
その一つに”すきま風”というものがあります。

寒くなる季節、暖房する機会が次第に増えてきますが、
部屋を閉め切っていても、
なぜか冷たい風が吹き込んでくるように感じることがあります。
これがすきま風です。
部屋の中と外の温度差が大きくなると、
寒い外の空気が、小さなすき間から部屋の中へと入り込み、、
床に近いところをスーっと吹き渡ります。
暖かい場所にいるだけに、とても冷たく感じます。

すきま風は戸のすき間だけでなく、カーテンの下側や、
断熱材の薄い押し入れでも発生します。

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

のうむ【濃霧】
視程が陸上で100m、海上で500m以下の霧。
おんたいこうきあつ【温帯高気圧】
まわりより暖かい空気でできている高気圧。日本付近では小笠原高気圧(太平洋高気圧)はこのタイプである。背の高い高気圧。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.