ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

おいしいワインができるには

  • お天気まめ知識のRSS

ワインの新酒のシーズンです。
国産ワインは10月末から新酒の出荷が始まりましたが、
世界中に一大旋風を巻き起こした「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日は、
11月第3木曜日です。

ワインの出来具合は、原料のブドウの出来具合で決まるといわれます。
良いブドウが出来る決め手は「土壌」と「気象条件」です。
まずは水はけの良い土地であること。
日中の暑さと夜の涼しさ、豊富な日照時間、そして雨が少ないことです。

関係者の間では猛暑の夏は「ヴィンテージイヤー」と囁かれているようですが、
今年のようなカラ梅雨で暑い夏は糖度の高いブドウが育ちますので、
願ってもない好条件だったようです。

ただ、特に収穫期の雨は、せっかくのブドウに傷をつけたり、
水っぽくしますから、この時期の栽培農家は特に空模様とにらめっこの毎日です。

その年にだけしか味わえない新酒ワイン、
独特のフルーティーさがある新酒ワイン、
今年の出来映えはあなた御自身で確かめてみてください。

今日の豆知識 - 万緑叢中紅一点

万緑叢中紅一点

「紅一点」といえば、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子です。 緑の草原の中に一輪の紅い花が咲いている光景で、 女性を花に例えたわけです。 ところで、この紅い花は何の花でしょう。 シャクヤク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

じょうしょうきりゅう【上昇気流】
大気が上昇している状態。山岳をふき越そうとする風や低気圧の中心、発達した積乱雲の 中などでみられる。(⇔下降気流)
ていたいぜんせん【停滞前線】
ほぼ同じところにとどまっている前線。梅雨前線、秋雨前線などが代表的。 寒気と暖気の強さが同程度でぶつかったまま動かなくなるため、前線が停滞する。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.