ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

昼は外・夜は内

  • お天気まめ知識のRSS

庭でなくても手軽にガーデニングを楽しめるのは、室内でも十分に育つ観葉植物でしょう。
観葉と言えばどなたでも育てやすく、丈夫なものに、「オリヅルラン」が上げられます
この植物は、夏の強い陽射しは苦手にしますけど、本来は陽の光を好む性質なんですね。
これからの季節、晴れて暖かい日は、直接太陽光線を当てて上げたいものです。
植物が陽の光を浴びて、元気に育つ様子を眺めるのは、何とも心が和みます。

でも油断しないで下さいね。
夜になって、月や星がこうこうと輝くような時は、ぐっと冷え込んで、
もう霜が降りるような時期になって来ています。
オリヅルランなど観葉植物は特に霜に弱いため、
丹精込めて育てたものを、うっかりと一晩で枯らしてしまう事にもなりかねません。
暗くなったら家の中に入れて上げるのだけは、忘れないようにしたいものですね。

今日の豆知識 - 落雷時は電化製品から離れよう

落雷時は電化製品から離れよう

雷がなっている時は、屋外よりも室内の方が安全です。 ただし、室内でも電化製品や電話線から1メートル以上 離れておいた方がいいでしょう。 近くの配電線に落雷すると、 雷の異常電圧が建物や電灯線を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

あたたかいあめ【暖かい雨】
凝結の始まりから雨が降るまで、一度も氷の粒を作らない雨。夏に降る。
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.