ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

昼は外・夜は内

  • お天気まめ知識のRSS

庭でなくても手軽にガーデニングを楽しめるのは、室内でも十分に育つ観葉植物でしょう。
観葉と言えばどなたでも育てやすく、丈夫なものに、「オリヅルラン」が上げられます
この植物は、夏の強い陽射しは苦手にしますけど、本来は陽の光を好む性質なんですね。
これからの季節、晴れて暖かい日は、直接太陽光線を当てて上げたいものです。
植物が陽の光を浴びて、元気に育つ様子を眺めるのは、何とも心が和みます。

でも油断しないで下さいね。
夜になって、月や星がこうこうと輝くような時は、ぐっと冷え込んで、
もう霜が降りるような時期になって来ています。
オリヅルランなど観葉植物は特に霜に弱いため、
丹精込めて育てたものを、うっかりと一晩で枯らしてしまう事にもなりかねません。
暗くなったら家の中に入れて上げるのだけは、忘れないようにしたいものですね。

今日の豆知識 - イチョウの語源は?

イチョウの語源は?

イチョウの葉が黄色く色づくと、秋も最終段階を迎えます。 漢字では「銀杏」もしくは「公孫樹」などと書きますが、 「イチョウ」という発音の源は中国語にあります。 中国では宋の時代、アヒルの足のこと......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たいりゅううん【対流雲】
比較的大気が不安定なときにできる、モクモクともりあがった、かたまり状の雲。
かしがぞう【可視画像】
気象衛星は可視光線および赤外光線に感度をもつセンサーを搭載しているが、このうち可視光線での観測をもとに作られる画像のこと。可視画像は気象衛星から地球を見た...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.