ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

昼は外・夜は内

  • お天気まめ知識のRSS

庭でなくても手軽にガーデニングを楽しめるのは、室内でも十分に育つ観葉植物でしょう。
観葉と言えばどなたでも育てやすく、丈夫なものに、「オリヅルラン」が上げられます
この植物は、夏の強い陽射しは苦手にしますけど、本来は陽の光を好む性質なんですね。
これからの季節、晴れて暖かい日は、直接太陽光線を当てて上げたいものです。
植物が陽の光を浴びて、元気に育つ様子を眺めるのは、何とも心が和みます。

でも油断しないで下さいね。
夜になって、月や星がこうこうと輝くような時は、ぐっと冷え込んで、
もう霜が降りるような時期になって来ています。
オリヅルランなど観葉植物は特に霜に弱いため、
丹精込めて育てたものを、うっかりと一晩で枯らしてしまう事にもなりかねません。
暗くなったら家の中に入れて上げるのだけは、忘れないようにしたいものですね。

今日の豆知識 - 花粉を落として取り込もう

花粉を落として取り込もう

寒いこの時期、ホカホカのお布団で休みたいですよね。 でも、お布団が干せそうな晴れた日はスギ花粉が猛威を振るいます。 そこで、お布団を干す時の注意点です。 お布団を干して、そのまま取り込んだり、......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふぇーんげんしょう【フェーン現象】
山からふき下りる暖かく乾いた風。 湿った風が山の斜面に沿って上昇すると、100mについて0.5℃の割合で気温が下がり、飽和水蒸気量も小さくなるので、水蒸気...
せいこうとうていのきあつはいち【西高東低の気圧配置】
日本付近からみて、西が高く東が低い気圧配置。冬によくみられる気圧配置なので冬型ともいわれる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.