ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

革靴の乾かし方

  • お天気まめ知識のRSS

雨で濡れた革靴をそのままにしておくと、傷みがひどくなります。
革靴は、1回雨に濡れただけで、
3ヶ月間毎日履いたのと同じくらいのダメージを受けます。
雨に濡れてしまったら、とにかく乾かすことが大切です。

まず、靴の表面と内側を乾いた柔らかい布で拭きます。
さらに、染み込んだ湿気を取るために、新聞紙などを丸めて靴につめます。
靴を置く場所にも新聞紙を敷いて、靴底の湿気を吸わせます。
新聞紙はこまめに交換して、湿気を早く吸わせるようにしましょう。

外で風に当てることも効果的ですが、かならず日陰に干して下さい。
きちんと手入れすれば、お気に入りの靴を長く楽しめますよ。

今日の豆知識 - こんながけは危ない

こんながけは危ない

がけ崩れは人の命を奪う可能性の高い災害です。 突然斜面が崩れたり、崩れ落ちる速度が早いという特長があり、逃げ遅れる人が多くなっています。 そのため、どのような所で「がけ崩れ」が起きやすいかを知っ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たつまき【竜巻】
激しい空気のうずまきで、大きな積乱雲の底から漏斗(ろうと)状に雲が垂れ下がり、陸上では砂を巻上げ、海上では海水を巻上げる。竜巻は低気圧と同じように左巻きの...
あきさめぜんせん【秋雨前線】
9月の上・中旬から10月の上・中旬にかけて、日本の南岸にあらわれる停滞前線。 夏、日本付近にあった亜熱帯高気圧(小笠原高気圧)が南下し、北から寒気をともな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.