ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

革靴の乾かし方

  • お天気まめ知識のRSS

雨で濡れた革靴をそのままにしておくと、傷みがひどくなります。
革靴は、1回雨に濡れただけで、
3ヶ月間毎日履いたのと同じくらいのダメージを受けます。
雨に濡れてしまったら、とにかく乾かすことが大切です。

まず、靴の表面と内側を乾いた柔らかい布で拭きます。
さらに、染み込んだ湿気を取るために、新聞紙などを丸めて靴につめます。
靴を置く場所にも新聞紙を敷いて、靴底の湿気を吸わせます。
新聞紙はこまめに交換して、湿気を早く吸わせるようにしましょう。

外で風に当てることも効果的ですが、かならず日陰に干して下さい。
きちんと手入れすれば、お気に入りの靴を長く楽しめますよ。

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.