ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

革靴の乾かし方

  • お天気まめ知識のRSS

雨で濡れた革靴をそのままにしておくと、傷みがひどくなります。
革靴は、1回雨に濡れただけで、
3ヶ月間毎日履いたのと同じくらいのダメージを受けます。
雨に濡れてしまったら、とにかく乾かすことが大切です。

まず、靴の表面と内側を乾いた柔らかい布で拭きます。
さらに、染み込んだ湿気を取るために、新聞紙などを丸めて靴につめます。
靴を置く場所にも新聞紙を敷いて、靴底の湿気を吸わせます。
新聞紙はこまめに交換して、湿気を早く吸わせるようにしましょう。

外で風に当てることも効果的ですが、かならず日陰に干して下さい。
きちんと手入れすれば、お気に入りの靴を長く楽しめますよ。

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.