ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

強風に備えて

  • お天気まめ知識のRSS

台風が近づくと、家の回りにあるものが飛ばされて大きな被害を起こすことがあります。

風速15メートルを超えると、ゴミ袋やプラスチックのケースなどが飛び始めます。
風速20メートルをこえると、木の小枝が折れてしまいます。
風速25メートルでは、ベランダにある植木鉢や瓦などが飛んできます。
風速30メートルを超えると、庭の木が倒されることがあります。

強風に備えて、台風が来る前に、窓や庭木の補強や雨戸の点検などをしておきましょう。
ベランダや家の回りに出ている植木鉢などは、家の中へしまっておきましょう。
近年の台風災害は、強風などの中、無理をして屋根に上ったり、田んぼの見回りの時に
用水路に落ちたりして起こることが多くなってきました。安全の為の、事前の点検や備
えが大切です。

台風がやってきてから、強風が吹き始めてからの点検や補強では、飛ばされてくる器物な
どで思わぬ怪我をする恐れもあります。充分に気を付けましょう

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たいふう【台風】
北西太平洋にある熱帯低気圧のうち、域内の風力が8以上(最大風速17.2m/s以上)であるもの。 台風は暖かい空気でできていて、水蒸気が水に変わるときの熱(...
おおあめけいほう【大雨警報】
大雨により重大な災害がおこるおそれがある場合に、その旨を警告して行なう予報のこと。 警報の発表は気象庁が行なう。 大雨警報は各都道府県の地方気象台や指定地...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.