ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

柿は健康食品

  • お天気まめ知識のRSS

柿が赤くなると・・・医者が青くなるといわれます。
柿が色づく季節は気候がよく、朝夕がしのぎやすくなります。
夏の疲れも取れて食欲も出て、体調よくなってきます。
そうすると病気になる人が減ってしまうので、
お医者さんが困って青くなってしますという意味です。

柿の実そのものもビタミンCを豊富(みかんの2倍)に含み、
抵抗力をつける果物です。
また身体の中でビタミンAに変わるベータカロチンも多く含まれています。
渋みの素であるカキタニンはがん予防に効果があり、
皮には整腸作用のある食物繊維が凝縮しています。

ただ、消化はあまり良くありません。
食べ過ぎると便秘になってしまうので気をつけて下さい。

栄養満点の柿を食べて、お医者さんが青くなるような健康な身体を
作りましょう。

今日の豆知識 - 窓拭きはくもりの日に

窓拭きはくもりの日に

今年も残り少なくなってきました。 大掃除やお買い物など年越し準備はやることがたくさんあって 何かと忙しいですね。 スケジュールをしっかりたてて効率よくしたいものです。 窓拭きはくもりの日にした方......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かいせい【快晴】
空に雲がほどんどない状態。雲量が1以下。
れーだー【Radar】
RadarとはRadio detecting And Rangingの略語。気象レーダーでは降水粒子(雨滴や雪)を探知している。レーダーのアンテナで電波を...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.