ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

柿は健康食品

  • お天気まめ知識のRSS

柿が赤くなると・・・医者が青くなるといわれます。
柿が色づく季節は気候がよく、朝夕がしのぎやすくなります。
夏の疲れも取れて食欲も出て、体調よくなってきます。
そうすると病気になる人が減ってしまうので、
お医者さんが困って青くなってしますという意味です。

柿の実そのものもビタミンCを豊富(みかんの2倍)に含み、
抵抗力をつける果物です。
また身体の中でビタミンAに変わるベータカロチンも多く含まれています。
渋みの素であるカキタニンはがん予防に効果があり、
皮には整腸作用のある食物繊維が凝縮しています。

ただ、消化はあまり良くありません。
食べ過ぎると便秘になってしまうので気をつけて下さい。

栄養満点の柿を食べて、お医者さんが青くなるような健康な身体を
作りましょう。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.