ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

柿は健康食品

  • お天気まめ知識のRSS

柿が赤くなると・・・医者が青くなるといわれます。
柿が色づく季節は気候がよく、朝夕がしのぎやすくなります。
夏の疲れも取れて食欲も出て、体調よくなってきます。
そうすると病気になる人が減ってしまうので、
お医者さんが困って青くなってしますという意味です。

柿の実そのものもビタミンCを豊富(みかんの2倍)に含み、
抵抗力をつける果物です。
また身体の中でビタミンAに変わるベータカロチンも多く含まれています。
渋みの素であるカキタニンはがん予防に効果があり、
皮には整腸作用のある食物繊維が凝縮しています。

ただ、消化はあまり良くありません。
食べ過ぎると便秘になってしまうので気をつけて下さい。

栄養満点の柿を食べて、お医者さんが青くなるような健康な身体を
作りましょう。

今日の豆知識 - 落雷時は電化製品から離れよう

落雷時は電化製品から離れよう

雷がなっている時は、屋外よりも室内の方が安全です。 ただし、室内でも電化製品や電話線から1メートル以上 離れておいた方がいいでしょう。 近くの配電線に落雷すると、 雷の異常電圧が建物や電灯線を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

あたたかいあめ【暖かい雨】
凝結の始まりから雨が降るまで、一度も氷の粒を作らない雨。夏に降る。
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.