ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

寒い夜に燗酒を楽しむ

  • お天気まめ知識のRSS

夜が寒くなってくると、燗(かん)をしたお酒が恋しくなりますね。

燗酒といってもいろいろあって、温度によって味が微妙に変わります。
通常、35度から40度くらいを「人肌燗」、
40度から45度ぐらいを「ぬる燗」、
45度から50度を「上燗」、
50度以上を「熱燗」とよびます。
好みにもよりますが、45度から50度ぐらいがお燗の適温。
コツはあまり熱くしすぎないことです。

お燗をつける時には、
鍋やヤカンを火にかけたまま、徳利を入れるのは止めましょう。
お湯が沸いたら鍋を火からおろして、徳利をつけるようにします。

2、3分たったら、徳利の底で加減を見ます。
底に手を触れられるぐらいの熱さが大体50度です。
これを目安にして、ぬる燗、上燗、熱燗・・・と
お好みの燗具合を見つけてくださいね。

電子レンジで燗をすることのできますが、
お酒を多く入れると、突然沸騰してあふれることがありますから、量は控えめに。
また、電子レンジの場合は温度にムラができやすいので、
徳利の口の部分に、軽くアルミホイルをかぶせておくといいでしょう。

普段は燗酒を飲まない人も、
寒い夜は我が家でゆっくり楽しんでみてはいかが?

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.