ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

寒い夜に燗酒を楽しむ

  • お天気まめ知識のRSS

夜が寒くなってくると、燗(かん)をしたお酒が恋しくなりますね。

燗酒といってもいろいろあって、温度によって味が微妙に変わります。
通常、35度から40度くらいを「人肌燗」、
40度から45度ぐらいを「ぬる燗」、
45度から50度を「上燗」、
50度以上を「熱燗」とよびます。
好みにもよりますが、45度から50度ぐらいがお燗の適温。
コツはあまり熱くしすぎないことです。

お燗をつける時には、
鍋やヤカンを火にかけたまま、徳利を入れるのは止めましょう。
お湯が沸いたら鍋を火からおろして、徳利をつけるようにします。

2、3分たったら、徳利の底で加減を見ます。
底に手を触れられるぐらいの熱さが大体50度です。
これを目安にして、ぬる燗、上燗、熱燗・・・と
お好みの燗具合を見つけてくださいね。

電子レンジで燗をすることのできますが、
お酒を多く入れると、突然沸騰してあふれることがありますから、量は控えめに。
また、電子レンジの場合は温度にムラができやすいので、
徳利の口の部分に、軽くアルミホイルをかぶせておくといいでしょう。

普段は燗酒を飲まない人も、
寒い夜は我が家でゆっくり楽しんでみてはいかが?

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.