ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

新米です.どうぞよろしく

  • お天気まめ知識のRSS

各地で新米が収穫される時期になりました。
「新米」と呼べるのは収穫した年の年末まで。
みずみずしさがいっぱいの頃なんです。

美味しい新米をより美味しく食べるにはいくつかのポイントがあります。

まず保存場所ですが、密閉容器に入れて冷蔵庫というのが一番です!
せっかくのみずみずしさ保つには熱や乾燥が大敵で、
風通しのいい場所よりは密閉して冷たい場所に置くのが良いようです。

洗った後は、そのまま水に冷やします。
新米は水分が多いため、乾いた空気にさらすと、
中から水分が出てヒビが入ってしまいます。
ですから洗った後にザルにあげる・・というのも良くありません。

炊くときは水加減を控えめに。

みずみずしい新米はとってもデリケート。
ちょっと大切に扱ってあげれば、いっそうおいしくいただけます。
食欲の秋、サンマやキノコなど旬の味覚に誘われて、ご飯もどんどん進みそうですね。

今日の豆知識 - 芸術の秋�U(絵画)

芸術の秋�U(絵画)

絵画の保存は温度や湿度がとても重要です。 絵画の保存に適する気温は20〜25度くらい。 温度が高すぎると絵の具の色が少し変わってしまいます。 低いと絵の具の水分が凍ってしまいます。 湿度は50......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ろてんおんど【露点温度】
水蒸気を含む空気を冷やしていくとき、空気中の水蒸気が飽和水蒸気量に達する気温のこと。露点ともいう。なお、気温から露点温度を引いたものを「湿数」という。
だうんばーすと【ダウンバースト】
積乱雲の底からものすごい勢いでふき下ろす気流および、これが地表に衝突してふき出す破壊的な気流。積乱雲の下で発生することが多く、航空機事故や農作物への被害を...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.