ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

新米です.どうぞよろしく

  • お天気まめ知識のRSS

各地で新米が収穫される時期になりました。
「新米」と呼べるのは収穫した年の年末まで。
みずみずしさがいっぱいの頃なんです。

美味しい新米をより美味しく食べるにはいくつかのポイントがあります。

まず保存場所ですが、密閉容器に入れて冷蔵庫というのが一番です!
せっかくのみずみずしさ保つには熱や乾燥が大敵で、
風通しのいい場所よりは密閉して冷たい場所に置くのが良いようです。

洗った後は、そのまま水に冷やします。
新米は水分が多いため、乾いた空気にさらすと、
中から水分が出てヒビが入ってしまいます。
ですから洗った後にザルにあげる・・というのも良くありません。

炊くときは水加減を控えめに。

みずみずしい新米はとってもデリケート。
ちょっと大切に扱ってあげれば、いっそうおいしくいただけます。
食欲の秋、サンマやキノコなど旬の味覚に誘われて、ご飯もどんどん進みそうですね。

今日の豆知識 - 寒さいろいろ

寒さいろいろ

寒いのが冬・・・といいつつ、寒さにもいろいろあります。 まず、木枯らし、からっ風など「風の寒さ」「風冷え(かぜびえ)」。 例えば、5メートルの風が吹いていると、体感的には5度低く感じます。 こ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうそく【風速】
風がふき、過ぎて行く速さをm/秒単位であらわしたもの。風のふきかたは一様ではないので平均をとって平均風速とし、瞬間の風速を瞬間風速とする。 風の強さの目安...
こうすいかくりつ【降水確率】
予報区内である時間内に降水量1mm以上の雨または雪の降る確率を(%)で表したもの。 0、10、20…というように10%ごとの値となる。 例えば、降水確率5...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.