ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

車の霜とり術

  • お天気まめ知識のRSS

冬の屋外駐車はトラブルが多いもの。
なかでも、毎朝フロントガラスに張り付く霜は
出勤前の時間のないときなどにはイライラのもとです。
風が弱く冷えた朝はびっしりと張り付いて、
時には凍りになっていることもあります。

そこで、短い時間で霜取りをするをするコツ。
誰でも考えるお湯をかけること、所要時間も1分もあれば問題解決ですが、
冷え切ったガラスにとって急激な温度変化は禁物です。
そこに小さなキズがあったりすると、ひび割れの原因になりますから注意しましょう。

お湯を使わずに、ヘラやブラシでこそぎとる方法がありますが、
早く取り除こうとゴシゴシやってしまうと、
ガラスにキズつけてしまいかねません。
慎重に作業すると10分くらいはかかってしまいます。

はじめから霜を寄せ付けない方法としては、
「凍結防止スプレー」が市販されていますが、ひと冬使うとなると経費面で今ひとつ。
そこで「霜よけカバー」なら経費も手間も少なくて済みそうです。
前の晩からしっかりかけておくだけで霜を防げますし、
雪が降った朝も短い時間でさっと取り除けます。

今日の豆知識 - 日本の梅雨が苦手な国

日本の梅雨が苦手な国

梅雨どきの天気として大きく分けて 2つのパターンがあります。 梅雨の初めごろは、太平洋高気圧の勢力が弱いため、 前線は日本の南岸に停滞し、しとしととした雨を降らせます。 冷たく湿った北東の風が吹......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ぼうえきふう【貿易風】
赤道付近で定常的にふいている対流圏下層の東風。
ぎゃくてんそう【逆転層】
高度が上昇するほど気温が上昇する気層のこと。普通、気温は高度が上昇すると低下する傾向があるが、それとは逆になっている。冬の晴天時、放射冷却によって起こる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.