ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

車の霜とり術

  • お天気まめ知識のRSS

冬の屋外駐車はトラブルが多いもの。
なかでも、毎朝フロントガラスに張り付く霜は
出勤前の時間のないときなどにはイライラのもとです。
風が弱く冷えた朝はびっしりと張り付いて、
時には凍りになっていることもあります。

そこで、短い時間で霜取りをするをするコツ。
誰でも考えるお湯をかけること、所要時間も1分もあれば問題解決ですが、
冷え切ったガラスにとって急激な温度変化は禁物です。
そこに小さなキズがあったりすると、ひび割れの原因になりますから注意しましょう。

お湯を使わずに、ヘラやブラシでこそぎとる方法がありますが、
早く取り除こうとゴシゴシやってしまうと、
ガラスにキズつけてしまいかねません。
慎重に作業すると10分くらいはかかってしまいます。

はじめから霜を寄せ付けない方法としては、
「凍結防止スプレー」が市販されていますが、ひと冬使うとなると経費面で今ひとつ。
そこで「霜よけカバー」なら経費も手間も少なくて済みそうです。
前の晩からしっかりかけておくだけで霜を防げますし、
雪が降った朝も短い時間でさっと取り除けます。

今日の豆知識 - 万緑叢中紅一点

万緑叢中紅一点

「紅一点」といえば、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子です。 緑の草原の中に一輪の紅い花が咲いている光景で、 女性を花に例えたわけです。 ところで、この紅い花は何の花でしょう。 シャクヤク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

じょうしょうきりゅう【上昇気流】
大気が上昇している状態。山岳をふき越そうとする風や低気圧の中心、発達した積乱雲の 中などでみられる。(⇔下降気流)
ていたいぜんせん【停滞前線】
ほぼ同じところにとどまっている前線。梅雨前線、秋雨前線などが代表的。 寒気と暖気の強さが同程度でぶつかったまま動かなくなるため、前線が停滞する。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.