ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

サクラいろいろ

  • お天気まめ知識のRSS

日本列島は今寒さのど真ん中にありますが、
沖縄や奄美諸島からは早くもサクラの便りが届き始めています。

気象庁は季節の移り変わりの目安とするため
毎年サクラの開花などの様子をを観測しています。
サクラの場合「ソメイヨシノ」という品種が観測の対象です。
このソメイヨシノは、もともと東京で品種改良が行われ、
北海道から九州にかけて広まって各地で育てられています。
しかし、南北に長い日本列島の北と南ではソメイヨシノが育ちにくい所があります。
こうした所では代わりの品種が開花の目安としています。

花が満開の時期を迎えた沖縄や奄美諸島では
「ヒカンザクラ」という品種が観測基準です。
ヒカンは、濃い紅赤色を意味する緋色の「ヒ」です。
小さな一重の花がやや半開きになって下向きに咲くこの花は、
中国大陸の南部から台湾、ヒマラヤにも分布し、
カンヒザクラとも呼ばれています。

北海道は函館や札幌周辺には「ソメイヨシノ」ですが、
北部や東部などでは「エゾヤマザクラ」という北海道やサハリンなどにも分布する
寒さに強い品種が観測基準です。
花が大きめで色が濃いのが特徴で、ベニヤマザクラとも呼ばれます。
また、根室周辺では「チシマザクラ」という品種が観測基準になっています。
サハリン南部や千島南部、本州でも高い山に分布するやはり寒さに強いサクラです。

今日の豆知識 - 標高による気温の違い

標高による気温の違い

標高が高いほど気温は低くなります。標高によってどのくらいの気温の差があるのでしょうか。 標高が海抜6mの東京と、860mの河口湖、 1292mの日光中禅寺湖畔の3地点について、 6月の平均気温......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しつど【湿度】
相対湿度は水蒸気量とそのときの気温における飽和水蒸気量との比を百分率で表したもの。
きせつふう【季節風】
季節によってふく特有な風向をもつ風のこと。 季節風は地球規模の大気の流れによって起こる。日本付近では、冬、大陸から日本海に向かって北西の風がふき、夏には太...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.