ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

必勝のカギはビタミン

  • お天気まめ知識のRSS

受験シーズンたけなわです。

勉強ももちろんですが、健康管理も大切です。
受験生の方には、ビタミンB1やビタミンCを摂ることをお勧めします。
ビタミンCは、受験生にとって最も恐い風邪の予防に役立ちます。
また、試験を控えてたまりやすくなるストレスに対する抵抗力をつけます。
ビタミンCが多く含まれている食べ物は、新鮮な野菜や果物です。
また、ビタミンB1は勉強で疲れた体や目の疲労回復に役立ちます。
ビタミンB1が多く含まれている食べ物は、豚肉・うなぎ・玄米などです。

それでも風邪をひいたり、疲れがたまったりしたら、思い切って休養しましょう。
体調を崩すと能率は上がらないし、疲労がたまると体の抵抗力が弱まります。
思い切って休養することが、逆に勉強の能率を上げることもよくあります。

暦の上では春といってもまだまだ寒い日が続きます。
試験当日に最高のコンディションで臨めるように、
体調管理には十分に注意して下さいね。

今日の豆知識 - 万緑叢中紅一点

万緑叢中紅一点

「紅一点」といえば、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子です。 緑の草原の中に一輪の紅い花が咲いている光景で、 女性を花に例えたわけです。 ところで、この紅い花は何の花でしょう。 シャクヤク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ときどき【時々】
雨などの現象がときどき起こり、その現象の合計時間が予報期間の半分以下のとき。 「くもり時々晴れ」などと使われる。
こうさ【黄砂】
中国の黄河上流の黄土地帯などで、ふき上げられた多量の砂じんが風にのって飛来し、空一面をおおって少しずつ降下する現象を黄砂という。西日本の春に目立つが、関東...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.