ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

必勝のカギはビタミン

  • お天気まめ知識のRSS

受験シーズンたけなわです。

勉強ももちろんですが、健康管理も大切です。
受験生の方には、ビタミンB1やビタミンCを摂ることをお勧めします。
ビタミンCは、受験生にとって最も恐い風邪の予防に役立ちます。
また、試験を控えてたまりやすくなるストレスに対する抵抗力をつけます。
ビタミンCが多く含まれている食べ物は、新鮮な野菜や果物です。
また、ビタミンB1は勉強で疲れた体や目の疲労回復に役立ちます。
ビタミンB1が多く含まれている食べ物は、豚肉・うなぎ・玄米などです。

それでも風邪をひいたり、疲れがたまったりしたら、思い切って休養しましょう。
体調を崩すと能率は上がらないし、疲労がたまると体の抵抗力が弱まります。
思い切って休養することが、逆に勉強の能率を上げることもよくあります。

暦の上では春といってもまだまだ寒い日が続きます。
試験当日に最高のコンディションで臨めるように、
体調管理には十分に注意して下さいね。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.