ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

花粉症患者割合

  • お天気まめ知識のRSS

花粉症の方にとっては、気の重たい季節が近づいてきました。

こちらは、花粉症による初診患者の割合を表しています。
データは、昨年の東京都千代田区のもの。
1月の後半から少しずつ出始めて、
2月の半ば頃からは急激に増加していることが分かります。
この急増し始める2月半ばというのは、
スギ花粉が本格的に飛び始める頃と重なります。
スギ花粉は、1月半ば頃からは、日によっては飛び始め、
2月半ばから毎日飛ぶようになるんですね。

それでは、予防を始めるのは、いつがいいでしょうか?
スギ花粉が飛び始めてからでは遅く、
本格的な飛散の2週間前頃がいいとされています。
この本格的な飛散は、年によって違います。
花粉情報に注意して、いつごろ飛散するかをチェックしましょう。
症状を重くしないために、早め早めの予防を心がけたいものです。

今日の豆知識 - ふとんのダニ退治

ふとんのダニ退治

これから暑くなってくるとふとんも薄いものに変えますよね。 このように季節の変わり目、 押入れにしまっておいたふとんを出すときは、 そのまま使うのはちょっと待って下さい。 ふとんにはダニがたくさ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ねったいや【熱帯夜】
夜間の最低気温が25℃以上のこと。
ドップラーレーダー【ドップラーレーダー】
気象レーダーの一種。電波を利用して降水粒子などの移動する速度を測定し、これから風を求める気象レーダー。気流の状態を直接知ることができる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.