ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雪穴はあたたかい

  • お天気まめ知識のRSS

雪と言いますと、冷たさと寒いという印象が頭に浮かびがちです。
でも昔から冬山で働く人や冬山登山者は、
雪を逆に利用して、寒さを凌ぐ事もあるようです。

雪に閉ざされた冬の高山は、
気温がマイナス20度、時にはマイナス30度以下に下がってしまう事もあります。
平地も同様ですが、晴れて星が輝くような夜ほど、
冷え込みは一段と厳しいものになってしまいます。

この場合、雪洞(せつどう)と呼ばれる雪穴と、冬山用のテントで
寒さを比較してみましょう。
仮に暖房を一切しない場合ですと、マイナス30度まで冷え込んだ時は、
テントの中でさえマイナス25度位まで下るそうです。
身も心も凍り付くような気温で、寝袋に入っても中々寝つけない事でしょう。

一方、雪穴の場合はどうでしょうか。
入り口さえ風が入らないようにしておけば、
穴の中はせいぜいマイナス4度位からは下がりません。
ロウソク一本燈しただけでも、中は結構暖まるようです。
これは雪の保温作用によるんです。
冬山に入る方々は、非常の場合はもちろん、
積極的に雪穴を使う事もあるようですね。

今日の豆知識 - 窓拭きはくもりの日に

窓拭きはくもりの日に

今年も残り少なくなってきました。 大掃除やお買い物など年越し準備はやることがたくさんあって 何かと忙しいですね。 スケジュールをしっかりたてて効率よくしたいものです。 窓拭きはくもりの日にした方......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かいせい【快晴】
空に雲がほどんどない状態。雲量が1以下。
れーだー【Radar】
RadarとはRadio detecting And Rangingの略語。気象レーダーでは降水粒子(雨滴や雪)を探知している。レーダーのアンテナで電波を...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.