ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雪道運転

  • お天気まめ知識のRSS

ウィンタースポーツといえば、スキーやスノーボード。
ゲレンデに足に車を利用する人も多いでしょう。

普段雪のない地方からゲレンデに向かうと、途中から急に雪道になります。
雪道は、降り積もった雪が変化して、見えない凍結や輪だちができています。

冬道雪道で注意することは「急」のつく運転をしないということです。

急発進はやめましょう。
アクセルを踏みすぎると、タイヤが空回りして前に進めないことがあります。
エンジンの回転数を抑え気味にそーっと走り出しましょう。
急ハンドルをきると、車が回転して思い通りに曲がれません。
あらかじめ速度を落としておいて、ゆっくり曲がって下さい。
また、急な加速もタイヤがスピンして車の姿勢が乱れます。
さあ、走ったら止まるです。
急なブレーキはさけましょう。タイヤがロックされ路面を滑るだけで、
なかなか止まらないばかりか、車がスピンすることもあります。
急ブレーキをかけないためには、スピードを控えること、
そしてブレーキをかけるときは何回かにわけて踏むことです。

今日の豆知識 - 標高による気温の違い

標高による気温の違い

標高が高いほど気温は低くなります。標高によってどのくらいの気温の差があるのでしょうか。 標高が海抜6mの東京と、860mの河口湖、 1292mの日光中禅寺湖畔の3地点について、 6月の平均気温......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しつど【湿度】
相対湿度は水蒸気量とそのときの気温における飽和水蒸気量との比を百分率で表したもの。
きせつふう【季節風】
季節によってふく特有な風向をもつ風のこと。 季節風は地球規模の大気の流れによって起こる。日本付近では、冬、大陸から日本海に向かって北西の風がふき、夏には太...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.