ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 九州地方

九州地方の天気(きょう)

  • 九州地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 3月24日4時38分発表

薩摩地方では24日朝まで濃霧による視程障害に、薩摩・大隅地方では24日朝は霜に対する農作物の管理に、奄美地方では24日朝まで高波に注意してください。
九州南部は、概ね晴れとなっています。
奄美地方は、概ね曇りとなっています。
九州南部では、24日は、はじめ高気圧に覆われますが次第に気圧の谷の影響を受けるでしょう。
25日は、気圧の谷や低気圧の影響を受ける見込みです。
奄美地方では、24日は、気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。
25日は、低気圧の影響を受ける見込みです。
九州南部では、24日は、晴れで次第に曇りとなるでしょう。
25日は、曇りで朝から昼過ぎは雨となる見込みです。
奄美地方では、24日は、概ね曇りでしょう。
25日は、雨で夜は曇りとなる見込みです。
海上では、24日から25日にかけて、波が高くうねりを伴う所があるでしょう。
霧島山(新燃岳)上空およそ1500メートルの風 24日03時 北の風7メートル 24日12時の予想 北の風2メートル 桜島上空およそ1500メートルの風 24日03時 北の風7メートル 24日12時の予想 北の風2メートル<天気変化等の留意点> 屋久島町では、24日は、概ね曇りとなるでしょう。
25日は、雨で朝晩は曇りとなる見込みです。

九州地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 春の天気はふく・ふる・どん

春の天気はふく・ふる・どん

春の天気の特徴と言いますと、「風が強い」「ほこりっぽい」などが頭に浮かびますが、 それと共に今まで以上に天気が変わりやすくなるという事でしょう。 冬場は冬型の気圧配置の日が多いため、太平洋側の......[ 続きを読む ]

お天気用語集

とうあつせん【等圧線】
同じ高度で気圧の同じところを結んだ線。これによって気圧配置の特徴が明らかになる。 天気図で等圧線の間隔が狭いところでは風が強く、広いところでは風は弱い。
きしょうよほうし【気象予報士】
1993年に新設された制度。国家資格である。 気象予報士になろうとする場合は気象予報士試験に合格し、気象庁長官の登録を受けなくてはならない。 試験は年2回...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.