ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 九州地方

九州地方の天気(きょう)

  • 九州地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月21日10時53分発表

薩摩地方では、21日昼過ぎから21日夜のはじめ頃まで土砂災害に警戒してください。
九州南部は、雨や曇りとなっています。
奄美地方は、晴れています。
九州南部は21日は前線や湿った空気の影響を受けるでしょう。
22日ははじめ前線や湿った空気の影響を受けますが、次第に高気圧に覆われる見込みです。
奄美地方は21日は高気圧に覆われますが、湿った空気の影響を受ける所があるでしょう。
22日は高気圧に覆われますが、前線や湿った空気の影響を受ける見込みです。
九州南部では、21日は雨で雷を伴い激しく降る所がありますが、夜は曇りとなるでしょう。
22日は曇りで雨や雷雨の所がありますが、次第に晴れる見込みです。
奄美地方では、21日から22日にかけて概ね晴れますが、雨や雷雨となる所があるでしょう。
鹿児島県では、21日は高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。
海上では、21日から22日にかけて波がやや高い所があるでしょう。
桜島上空およそ1500メートルの風 21日09時 西の風15メートル 21日21時の予想 西の風14メートル<天気変化等の留意点> 屋久島町では、21日は曇りで雨や雷雨の所があるでしょう。
22日は曇り後晴れですが、雨や雷雨の所がある見込みです。
屋久島町では、21日は高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。
また、急な強い雨や落雷にも注意してください。

九州地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 春の彼岸と秋の彼岸

春の彼岸と秋の彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。 夏の暑さや冬の寒さも一段落になり、秋の彼岸なら 「ずいぶんと涼しくなりましたね」 という声も聞かれるようになりますね。 彼岸は春と秋、年に2回あり......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おほーつくかいきだん【オホーツク海気団】
初夏(梅雨期)および初秋にオホーツク海に発生する気団。海面温度の低い海上で発生するので、湿度は高く、温度が低い。この気団からの北東の風が日本付近にふき込む...
おぞんほーる【オゾンホール】
北極や南極の極地方でほぼ円形状にオゾン濃度が低い領域ができること。 9月後半から10月の南極上空で著しい。この現象はオゾン層に穴があいたように見えるのでオ...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.