ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 九州地方

九州地方の天気(きょう)

  • 九州地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 3月29日16時45分発表

九州南部・奄美地方は、概ね曇りで雨が降っている所があります。
九州南部では、29日は、気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。
30日は、気圧の谷や湿った空気の影響を受けますが、次第に高気圧に覆われる見込みです。
奄美地方では、29日から30日にかけて、気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。
九州南部では、29日は、概ね雨でしょう。
30日は、はじめ雨ですが次第に曇りとなり後には晴れる見込みです。
奄美地方では、29日から30日にかけて、概ね曇りで雨が降る所があるでしょう。
海上では、29日は、波がやや高く、30日は、波がやや高い所があるでしょう。
奄美地方では、29日から30日にかけて、うねりを伴う所がある見込みです。
霧島山(新燃岳)上空およそ1500メートルの風 29日15時 南西の風12メートル 30日09時の予想 西の風16メートル 桜島上空およそ1500メートルの風 29日15時 南西の風14メートル 30日09時の予想 西の風16メートル<天気変化等の留意点> 屋久島町では、29日は、曇りで夜は雨となるでしょう。
30日は、雨で夕方から曇りとなる見込みです。

九州地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 潮干狩りシーズン

潮干狩りシーズン

気温の上昇と共に、水もぬるむ季節になってきました。 いよいよ海のレジャーの幕開けです。 この季節、家族そろって楽しめのは「潮干狩り」。 春といっても、3月の海はまだまだ冷たく、 海水温は10度......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たつまき【竜巻】
激しい空気のうずまきで、大きな積乱雲の底から漏斗(ろうと)状に雲が垂れ下がり、陸上では砂を巻上げ、海上では海水を巻上げる。竜巻は低気圧と同じように左巻きの...
きだん【気団】
気温や湿度がほぼ一様な空気のかたまりのこと。水平範囲の広がりは数百kmから数千kmと広範囲におよぶ。日本付近に影響をおよぼす気団は、小笠原気団(太平洋気団...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.