ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 九州地方

九州地方の天気(きょう)

  • 九州地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 4月10日4時30分発表

薩摩、大隅、種子島・屋久島地方では、11日まで空気の乾燥した状態が続くため、火の取り扱いに注意してください。
薩摩、大隅地方では、10日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。
九州南部・奄美地方は、晴れています。
九州南部は、10日は高気圧に覆われるでしょう。
11日は気圧の谷影響を受ける見込みです。
奄美地方は、10日は高気圧に覆われるでしょう。
11日は気圧の谷の影響を受ける見込みです。
九州南部では、10日は晴れでしょう。
11日ははじめ晴れますが次第に曇りとなり雨が降る所がある見込みです。
奄美地方では、10日は晴れでしょう。
11日は晴れますが次第に曇り夜は雨が降る所がある見込みです。
海上では、10日ははじめ波がやや高い所があるでしょう。
11日は波がやや高いか多少波がある程度の見込みです。
桜島上空およそ1500メートルの風 10日03時 北西の風11メートル 10日12時の予想 北西の風8メートル<天気変化等の留意点> 屋久島町では、10日は晴れるでしょう。
11日ははじめ晴れますが次第に曇り夜遅くは雨の降る所があるでしょう。

九州地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 寒の戻りの呼び名

寒の戻りの呼び名

しばらく暖かい日が続いた後、ぶり返す寒さを その季節毎に違った言葉で表現します。 春のはじめは「寒の戻り」あるいは「余寒」など。 一般的に桜の季節と言えば4月、お花見に行って妙に肌寒い日もある......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おんたいこうきあつ【温帯高気圧】
まわりより暖かい空気でできている高気圧。日本付近では小笠原高気圧(太平洋高気圧)はこのタイプである。背の高い高気圧。
かんれいぜんせん【寒冷前線】
温帯低気圧の後方にみられる前線。冷たい空気(寒気)が暖かい空気(暖気)の下にもぐり込み、暖気を押しながら進む。積雲や積乱雲のような垂直方向に発達する雲を伴...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.