ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 九州地方

九州地方の天気(きょう)

  • 九州地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 8月22日16時51分発表

奄美地方では22日夜遅くにかけて、薩摩、大隅、種子島・屋久島地方では23日にかけて急な強い雨、落雷や突風に注意してください。
九州南部・奄美地方は、概ね晴れですが雨が降っている所があります。
九州南部は、22日は気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。
23日は前線や湿った空気の影響を受ける見込みです。
奄美地方は、22日は高気圧に覆われますが湿った空気の影響を受けるでしょう。
23日は高気圧に覆われる見込みです。
九州南部では、22日は晴れ後曇りで雨や雷雨の所があるでしょう。
23日は曇り時々雨で雷を伴い激しく降る所がある見込みです。
奄美地方では、22日は概ね晴れですが雨や雷雨の所があるでしょう。
23日は晴れの見込みです。
鹿児島県では、23日は高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。
海上では、22日は波がやや高い所があるでしょう。
23日はうねりを伴い次第に波が高くなる所がある見込みです。
桜島上空およそ1500メートルの風 22日15時 南西の風8メートル 23日09時の予想 西の風10メートル<天気変化等の留意点> 屋久島町では、22日から23日にかけて晴れ時々曇りで雨や雷雨の所があるでしょう。
屋久島町では、23日明け方にかけて急な強い雨、落雷や突風に注意してください。
また、23日は高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。

九州地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 土砂災害の前兆

土砂災害の前兆

激しい雨や大雨は、山崩れやがけ崩れなどの土砂災害につながります。 大きな規模の山崩れが突然起こることは少なく、 多くの場合は前兆現象、前触れがあるものです。 次のような前兆現象があったら、かなり......[ 続きを読む ]

お天気用語集

えんふうがい【塩風害】
海上からの強風により運ばれた塩の粒子により送電線、植物、などに起こる災害。 台風のとき起こることが多い。
らんきりゅう【乱気流】
気流の乱れのこと。飛行中の航空機に影響を与える気流。 乱気流が発生しやすいところは、山岳の上空、積乱雲の中やそのまわり、熱帯低気圧、前線、ジェット気流周辺...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.