ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 九州地方

九州地方の天気(きょう)

  • 九州地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 12月17日16時44分発表

薩摩、大隅、種子島・屋久島地方では、18日明け方まで強風に、18日朝まで高波に注意してください。
奄美地方では、18日昼過ぎまで高波に注意してください。
九州南部は、晴れや曇りで雨が降っている所があります。
奄美地方は、概ね曇りで雨が降っている所があります。
九州南部は17日から18日にかけて高気圧に覆われますが寒気の影響を受ける所があるでしょう。
奄美地方は17日から18日にかけて高気圧に覆われますが気圧の谷や寒気の影響を受ける所がある見込みです。
九州南部では、17日から18日にかけて東シナ海側では曇りや晴れで雨の降る所がありますが、太平洋側では概ね晴れるでしょう。
奄美地方では、17日は曇り時々晴れでしょう。
18日は晴れで昼前まで時々曇りの見込みです。
海上では、17日から18日にかけて波が高い所があるでしょう。
桜島上空およそ1500メートルの風 17日15時 北西の風18メートル 18日09時の予想 北西の風12メートル<天気変化等の留意点> 屋久島町では17日は概ね曇りで夜のはじめ頃まで雨の降る所があるでしょう。
18日は曇り時々晴れの見込みです。
屋久島町では、18日明け方まで強風に、18日朝まで高波に注意してください。

九州地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - ポインセチアは寒がり

ポインセチアは寒がり

クリスマスといえばポインセチアを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? でもポインセチアは、熱帯にあるメキシコ高原が原産の植物なんです。 十分な日光と、「夏は冷涼・冬は温暖」な気候を好みます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

じょうきぎり【蒸気霧】
暖かい水面上に冷たい空気が流れ込むと、急激な蒸発によって霧が発生した状態。 冬場、湯船から水蒸気がさかんに発生して、風呂場全体が水蒸気で白くなっているのも...
ねったいていきあつ【熱帯低気圧】
熱帯(低緯度地方の海上)で発生する低気圧のこと。「台風」もこのタイプの低気圧である。 前線をともなわない。熱帯低気圧には次のような特徴がある。 1. 熱帯...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.