ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 九州地方

九州地方の天気(きょう)

  • 九州地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月27日10時52分発表

大隅、種子島・屋久島地方、奄美地方では、うねりを伴った高波に注意してください。
鹿児島県では、急な強い雨、落雷に注意してください。
九州南部・奄美地方は、曇りや雨となっています。
九州南部は、27日から28日にかけて、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける所があるでしょう。
奄美地方は、27日は、台風第17号からの湿った空気の影響を受けるでしょう。
28日は、湿った空気の影響を受ける見込みです。
九州南部は、27日は概ね曇りで雨や雷雨の所があるでしょう。
28日は曇りや雨で雷を伴い激しく降る所がある見込みです。
奄美地方は、27日は、曇りで夕方から雨となり雷を伴い激しく降る所があるでしょう。
28日は、概ね曇りで雨や雷雨の所がありますが、次第に晴れる見込みです。
鹿児島県では、27日は高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。
海上は、27日から28日にかけて、うねりを伴い波が高くしける所があるでしょう。
霧島山(新燃岳)上空およそ1500メートルの風 27日09時 東の風11メートル 27日21時の予想 南の風6メートル 桜島上空およそ1500メートルの風 27日09時 南東の風12メートル 27日21時の予想 南の風7メートル<天気変化等の留意点> 屋久島町では、27日は曇りで夜は雨となり雷を伴う所があるでしょう。
28日は雨で雷を伴う所がありますが、次第に曇りとなる見込みです。
屋久島町では、うねりを伴った高波、急な強い雨、落雷に注意してください。
27日は、高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。

九州地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 秋の語源

秋の語源

もうすぐ10月、季節は確実に秋本番へ向かっています。 ところで、普段私たちが使っている「秋」という漢字は、 『禾偏(のぎへん)』に『火』と書いています。 この秋という字の語源を調べて見ると「空......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ばいうぜんせん【梅雨前線】
春の終わりから初夏にかけ、暖かい小笠原気団と冷たいオホーツク海気団の境目にできる前線。日本の南岸にできるため、北海道を除く地域に影響をおよぼす。
だんき【暖気】
まわりの空気に比べて高温な空気。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.