ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 九州地方

九州地方の天気(きょう)

  • 九州地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 1月20日18時49分発表

九州南部・奄美地方は、概ね曇りで雨の降っている所があります。
九州南部では、20日は気圧の谷の影響を受けますが、次第に高気圧に覆われるでしょう。
21日は高気圧に覆われますが、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。
奄美地方では、20日は気圧の谷の影響を受けますが、次第に高気圧に覆われるでしょう。
21日は気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。
九州南部では、20日は曇りで次第に晴れますが雨の降る所があるでしょう。
21日は晴れ時々曇りで、夜は雨が降る所がある見込みです。
奄美地方では、20日は曇りで夜遅くは晴れるでしょう。
21日は曇りで昼前から夕方は晴れますが、夜は雨が降る所がある見込みです。
海上では、20日から21日にかけて、波がやや高いか多少波がある程度でしょう。
桜島上空およそ1500メートルの風 20日15時 北西の風12メートル 21日09時の予想 西の風4メートル<天気変化等の留意点> 屋久島町では、20日は曇りで雨の降る所があるでしょう。
21日は曇り時々晴れで、夜は雨が降る所がある見込みです。

九州地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - ウメの開花前線

ウメの開花前線

今年も梅の花だよりが聞かれる季節になりました。 梅の咲き始める時期は、その年の天候によって多少違いますが、 太平洋に沿った気候の暖かい南の地方では、1月中旬頃から梅が咲き始めます。 2月に入る......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうそく【風速】
風がふき、過ぎて行く速さをm/秒単位であらわしたもの。風のふきかたは一様ではないので平均をとって平均風速とし、瞬間の風速を瞬間風速とする。 風の強さの目安...
ぜんせん【前線】
地表における寒気団と暖気団の境界線。風向、風速の変化や降水をともなうことが多い。 前線は動きと構造により、「温暖前線」「寒冷前線」「閉塞前線」「停滞前線」...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.