ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 九州地方

九州地方の天気(きょう)

  • 九州地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月26日4時37分発表

薩摩・大隅地方、種子島・屋久島地方では、土砂災害に注意してください。
種子島・屋久島地方では、落雷、突風に注意してください。
奄美地方では、竜巻などの激しい突風や急な強い雨、落雷に注意してください。
九州南部は、雨や雷雨となっています。
奄美地方は、概ね曇りで雨や雷雨となっている所があります。
九州南部では、26日から27日にかけて、梅雨前線の影響を受けるでしょう。
奄美地方では、26日から27日にかけて、梅雨前線や湿った空気の影響を受ける所がある見込みです。
九州南部では、26日から27日は、概ね雨で、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。
奄美地方では、26日から27日は、概ね曇りですが雨で雷を伴い激しく降る所があるでしょう。
奄美地方では、26日は高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。
海上では、26日から27日にかけて、波がやや高いか多少波がある程度の見込みです。
桜島上空およそ1500メートルの風 26日03時 北西の風5メートル 26日12時の予想 南の風1メートル<天気変化等の留意点> 屋久島町では、26日から27日かけて、概ね雨で雷を伴い激しく降る所があるでしょう。
屋久島町では、土砂災害、落雷や突風に注意してください。

九州地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 梅雨の雨・東西比較

梅雨の雨・東西比較

梅雨の雨の降り方は東と西で傾向が違います。 ひとことで言うと、西はザーザー・東はシトシトです。 梅雨期間、1日当たりの雨の量をみてみましょう。 西へ行くほど雨の量は多く、沖縄や九州では14ミリ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ほくとうきりゅう【北東気流】
梅雨期や夏オホーツク海付近に高気圧があると、北日本から東日本の太平洋側を中心に冷たく湿った北東風がふく、これを北東気流という。夏の北東気流は「やませ」とい...
だいやもんどだすと【ダイヤモンドダスト】
大気中の水蒸気が凍り(昇華し)、キラキラとゆっくりと降下する細かい氷の結晶。細氷ともいう。日本では山地や北国で、真冬に晴れた朝に見られる。微細な氷が多くな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.