ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 中国地方

中国地方の天気(きょう)

  • 中国地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 2月27日16時32分発表

南部では、28日まで空気の乾燥した状態が続くため、火の取り扱いに注意してください。
中国地方は、山陽南部では高気圧に覆われて概ね晴れていますが、山陰や山陽北部では、寒気や湿った空気の影響で概ね曇り、雨や雪の降っている所があります。
27日夜の広島県は、南部では高気圧に覆われて概ね晴れますが、北部では寒気や湿った空気の影響で曇るでしょう。
28日は、高気圧に覆われて晴れますが、湿った空気の影響で昼前から次第に曇り、夜遅くは雨や雪の降る所がある見込みです。

中国地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 植物の目覚め

植物の目覚め

2月も、もう終わり。 寒の戻りがあったり、逆に春めいた日があったりで 気温の変化が大きい時期です。 毎日通りすがりに眺めていた冬枯れの樹木にも、 このところ少しずつ変化が現れて来ました。 真冬......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうこうふうそくけい【風向風速計】
風向と風速を観測する測器のこと。 風杯型風向風速計および風車型風向風速計が、主に用いられている。 風向は、板や飛行機のような形をしたものが風の向きに応じて...
ぎゃくてんそう【逆転層】
高度が上昇するほど気温が上昇する気層のこと。普通、気温は高度が上昇すると低下する傾向があるが、それとは逆になっている。冬の晴天時、放射冷却によって起こる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.