ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 近畿地方

近畿地方の天気(きょう)

  • 近畿地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月20日4時42分発表

大阪府では、今日夕方まで土砂災害や竜巻などの激しい突風、落雷に、今日昼過ぎまで低い土地の浸水や河川の増水、強風、高波に注意してください。
近畿地方は、梅雨前線の影響で雨が降っています。
今日の近畿地方は、梅雨前線の影響で雨や雷雨となるでしょう。
中部や南部では非常に激しく降る所がある見込みです。
明日の近畿地方は、梅雨前線の影響により、おおむね曇りで雨の降る所があるでしょう。
<天気変化等の留意点> 大阪府の今日の最高気温は、平年よりかなり低いですが湿度が高く蒸し暑くなるでしょう。
今日は、昼過ぎにかけて雷を伴った激しい雨が降る見込みです。
土砂災害や浸水害、河川の増水に十分注意してください。
地震による被災地では、突風や強風に伴い、瓦・看板・ガラス・瓦礫の落下や、屋根のシートが飛ばされる等のおそれがありますので、十分注意してください。

近畿地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 夏至の昼の長さ

夏至の昼の長さ

一年で昼の長さが一番長い夏至を迎えました。 この時期は北の地方ほど、昼の長さが長く、 北極に近い地方では、太陽が一日中沈むことがない「白夜」が起きるほどです。 南北に長い日本列島でも、北へ行......[ 続きを読む ]

お天気用語集

こうすいかくりつ【降水確率】
予報区内である時間内に降水量1mm以上の雨または雪の降る確率を(%)で表したもの。 0、10、20…というように10%ごとの値となる。 例えば、降水確率5...
たいりゅううん【対流雲】
比較的大気が不安定なときにできる、モクモクともりあがった、かたまり状の雲。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.