ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 近畿地方

近畿地方の天気(きょう)

  • 近畿地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 12月13日10時32分発表

近畿地方は、高気圧に覆われておおむね晴れていますが、気圧の谷や寒気の影響により北部を中心に曇りで雨の降っている所があります。
今日の近畿地方は、寒気や前線の影響によりおおむね曇り、北部では断続的に雨が降り、午後は雷を伴う所があるでしょう。
南部ではおおむね晴れる見込みです。
明日の近畿地方は、冬型の気圧配置となり、北部では寒気の影響で断続的に雨や雪が降り、明け方までは雷を伴う所があるでしょう。
中部や南部ではおおむね曇るでしょう。
<天気変化等の留意点> 特にありません。

近畿地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 低温やけどに御用心

低温やけどに御用心

朝晩の冷え込みが厳しく、暖房器具を使うことが多くなりました。 使い捨てカイロや電気カーペット、湯タンポやアンカを使うときは 低温やけどに気をつけて下さい。 やけどというと火や熱湯など高温のもの......[ 続きを読む ]

お天気用語集

こうそうてんきず【高層天気図】
天気予報を作成するときなどに用いられる天気図。特定の高度や気圧面における気象要素の分布図で300hPa (約9000m)、500hPa (約5000m)、...
えんふうがい【塩風害】
海上からの強風により運ばれた塩の粒子により送電線、植物、などに起こる災害。 台風のとき起こることが多い。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.