ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 近畿地方

近畿地方の天気(きょう)

  • 近畿地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月19日10時40分発表

大阪府では、明日未明から夕方にかけて発雷のおそれが、明日明け方から夕方にかけて大雨のおそれがあります。
近畿地方は、気圧の谷や湿った空気の影響でおおむね曇り、南部を中心に雨の降っている所があります。
今日の近畿地方は、気圧の谷や湿った空気の影響により曇りで、断続的に雨が降るでしょう。
明日の近畿地方は、西日本に停滞する梅雨前線の影響で、雨や雷雨となる見込みです。
中部や南部では非常に激しく降る所があるでしょう。
<天気変化等の留意点> 大阪府の今日の最高気温は、平年並で湿度が高く蒸し暑くなるでしょう。
今日は、地震による被災地では雨が予想されますので、屋根のシートかけをはじめとする災害復旧活動には十分注意してください。

近畿地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - カエルが鳴くと雨?

カエルが鳴くと雨?

「カエルが鳴くと雨」よく知られていることわざです。 カエル予報官の的中率はどれぐらいでしょうか? 愛知教育大のデータによると、 カエルが鳴かなかった時、翌日に雨が降った割合は11%。 逆によく......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かぜ【風】
水平方向への空気の動きのこと。風は気圧の高いほうから低い方へふく。つまり気圧差によって生じる。
せいそうけん【成層圏】
対流圏と中間圏の間にあり、高度約10〜50kmのところにある。オゾン層は成層圏にある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.