ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東海地方

東海地方の天気(きょう)

  • 東海地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 11月22日16時39分発表

日本の東には高気圧があって、東海地方には南から湿った空気が流れ込んでいます。
また、気圧の谷が接近しています。
東海地方は、おおむね曇りで、雨の降っている所があります。
今夜の東海地方は、湿った空気や気圧の谷の影響で、おおむね雨となるでしょう。
明日の東海地方は、日本の南を低気圧が東北東へ進むため、午前中は雨となる見込みです。
静岡県では、朝まで雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
昼頃からは冬型の気圧配置となり、沿岸部では次第に晴れる見込みです。
岐阜県では寒気の影響で午後も雲が広がりやすく、夜は山地を中心に雪が降り、雷を伴う所があるでしょう。

東海地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 二十四節気と初雪

二十四節気と初雪

二十四節気の「小雪(しょうせつ)」 寒さが厳しくなり、雪が降り出すころという意味です。 暦の上では雪の季節を迎えますが、実際はどうでしょうか? 初雪の平年日をみますと、 北海道や東北の北部は、......[ 続きを読む ]

お天気用語集

してい【視程】
水平方面で見通すことのできる距離。 観測地点からの距離がわかった目標物があれば、それが見えるかどうかで視程を決めることができる。
うみかぜ【海風】
日中、気温の低い海面から気温の高い陸地に向かってふく風。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.