ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東海地方

東海地方の天気(あさって)

  • 東海地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 8月22日5時4分発表

愛知県では、高波に注意してください。
非常に強い台風第19号が奄美大島の北北西の海上にあって北西に進んでいます。
このため、東海地方には、湿った空気が流れ込んでいます。
東海地方は、曇りまたは晴れで、雨の降っている所があります。
今日の東海地方は、高気圧に覆われて晴れる所もありますが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。
三重県では、激しく降る所がある見込みです。
東海地方では高温が予想され、熱中症の危険が特に高くなる見込みです。
暑さを避け、水分をこまめに補給するなど、十分な対策をとってください。
明日の東海地方は、台風第20号の影響で雲が広がりやすく、次第に雨や雷雨となり、非常に激しく降る所がある見込みです。

東海地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 土砂災害の前兆

土砂災害の前兆

激しい雨や大雨は、山崩れやがけ崩れなどの土砂災害につながります。 大きな規模の山崩れが突然起こることは少なく、 多くの場合は前兆現象、前触れがあるものです。 次のような前兆現象があったら、かなり......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ちゃくせつ【着雪】
湿った雪が電線や樹木に付着する現象。その重みのため送電線が切れる被害をもたらすことがある。
もんすーん【モンスーン】
季節風のこと。夏にインド、東南アジアでふく南西風の意味で用いられることが多い。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.