ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東海地方

東海地方の降水確率(きょう)

  • 東海地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 5月1日10時46分発表

愛知県では、1日昼過ぎから1日夕方まで強風や高波に、1日昼前から1日夕方まで急な強い雨や落雷に、2日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。
日本の南には高気圧があり、本州付近は緩やかに覆われています。
東海地方は、曇りまたは晴れとなっています。
岐阜県ではおおむね雨で雷を伴っている所があります。
今日の東海地方は、高気圧に覆われおおむね晴れますが、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となるため、昼前から夜のはじめ頃にかけて雨や雷雨となる所があるでしょう。
明日の東海地方は、高気圧に覆われおおむね晴れる見込みです。

東海地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 霜の終わる頃

霜の終わる頃

霜はいつごろまで降りるものなのでしょうか。 春になって、最後に降りた霜を終霜(しゅうそう)といいます。 この図は各地の終霜日の平年日を結んだものです。 このように終霜日は緯度や地形によって違い......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ていきあつ【低気圧】
周囲に比べて気圧が低いところを低気圧という。天気図の中心に「低」または「L」とかいてあり、中心部の等圧線が円形やだ円形に閉じていて、その中心に近づくほど気...
あきさめぜんせん【秋雨前線】
9月の上・中旬から10月の上・中旬にかけて、日本の南岸にあらわれる停滞前線。 夏、日本付近にあった亜熱帯高気圧(小笠原高気圧)が南下し、北から寒気をともな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.