ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東海地方

東海地方の天気(きょう)

  • 東海地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 8月19日4時42分発表

愛知県では、高波に注意してください。
本州付近は、日本の東に中心を持つ高気圧に覆われています。
一方、台風第19号が、父島の南西をゆっくりとした速さで西北西に進んでいます。
東海地方は、晴れまたは曇りとなっています。
今日の東海地方は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、湿った空気の影響で朝晩を中心に雲が広がりやすく、三重県では雨の降る所があるでしょう。
東海地方では高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。
明日の東海地方は、台風の北上に伴い湿った空気が流れ込むため、おおむね曇りで雨の降る所がある見込みです。

東海地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 甲子園のベンチの温度

甲子園のベンチの温度

連日高校球児達の熱戦が繰り広げられている甲子園球場は、 一塁側が西で、三塁側が東にあります。 朝は一塁側が日射しが強く、昼過ぎになると反対の三塁側が 日射しが強くなります。実際にベンチの気温を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうこうふうそくけい【風向風速計】
風向と風速を観測する測器のこと。 風杯型風向風速計および風車型風向風速計が、主に用いられている。 風向は、板や飛行機のような形をしたものが風の向きに応じて...
たいきのじょうたいがふあんてい【大気の状態が不安定】
上空に寒気が流れ込み、下層に暖かい空気が入った状態。この状態に上昇気流が加わると積乱雲が発達し、局地的な大雨や雷をもたらすことがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.