ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東海地方

東海地方の天気(きょう)

  • 東海地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 1月28日23時16分発表

愛知県では、29日昼前まで高波に、29日明け方まで急な強い雨や落雷に注意してください。
東海道沖には、前線を伴った低気圧があって、東北東に進んでいます。
東海地方は、雨または曇りで、山地では雪の降っている所があります。
今夜の東海地方は、低気圧や前線の影響により、雨または曇りで雷を伴う所があるでしょう。
三重県や静岡県では、夜遅くまで激しく降る所がある見込みです。
明日の東海地方は、低気圧や湿った空気の影響で、明け方まで雨が降り、雷を伴う所がありますが、その後は次第に晴れるでしょう。
静岡県では、未明まで激しく降る所がある見込みです。
また、岐阜県では、寒気の影響で雲が広がりやすく、夜は雪の降る所があるでしょう。

東海地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 北陸の雷日数

北陸の雷日数

「雷の季節」といえば、俳句の季語にあるようにやはり「夏」のイメージです。 全国の主な都市の雷日数を調べてみると、 意外にも冬に多い場所もあるのです。グラフを見て下さい。 全国有数の豪雪地帯と......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たいふうのめ【台風の眼】
台風の中心付近、直径10kmくらいのところ。台風は中心付近に下降気流があるので雲が消え、すっぽり穴が開いているように見える。地上では台風の眼に入ると晴れ間...
おそじも【おそ霜】
晩春から初夏にかけての霜。移動性高気圧におおわれると、夜から朝にかけて風が弱く晴れるので、放射冷却によって気温が下がり霜が降りる。新芽がでる時期なので農作...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.