ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 11月15日16時41分発表

下越、中越、上越では、16日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。
(気圧配置など) 本州付近は高気圧に覆われています。
(天気分布など) 晴れ又は曇りとなっています。
(今夜の天気 15日) 高気圧に覆われますが、寒気の影響を受ける見込みです。
このため、はじめ曇りとなる所がありますが、概ね晴れるでしょう。
(明日の天気 16日) 高気圧に覆われますが、日本海を南下する寒冷前線が夜には北陸地方に接近する見込みです。
このため、晴れで夕方から曇りとなり、夜遅くは雨の降る所があるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - ドラフトシーズン到来

ドラフトシーズン到来

まもなくプロ野球ドラフト会議が開かれます。 あの有望選手はどの球団に指名されるのでしょうか。 この時期は、天気の世界でもドラフトシーズンの到来です。 ドラフトにはいくつかの意味があって、 その......[ 続きを読む ]

お天気用語集

やまゆき【山雪】
山地に多く降る雪。 冬型の気圧配置のうち、日本海付近の等圧線が縦じまになっているとき降る。(→里雪)
ふうこう【風向】
風のふいてくる方向。風向はふつう16方位で表すが、テレビなどの天気予報では8方位を用いる。また、風速が0.2m/s以下のときは、風向はなく、「静穏」または...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.