ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 1月22日16時46分発表

下越、佐渡では、22日夜遅くまで高波に注意してください。
中越、上越では、23日までなだれに注意してください。
(気圧配置など) 北日本中心の冬型の気圧配置となっています。
(天気分布など) 雪や雨となっています。
(今夜の天気 22日) 寒気や気圧の谷の影響を受けますが、次第に西日本から高気圧に覆われる見込みです。
このため、雪か雨のち曇りとなるでしょう。
(明日の天気 23日) 日本海を前線を伴った低気圧が進み、北陸地方には南から湿った空気が流れ込む見込みです。
夜にはこの低気圧からのびる寒冷前線が北陸地方を通過し、冬型の気圧配置となるでしょう。
このため、雪か雨時々曇り又は、曇りのち雪か雨で、明け方から夜のはじめ頃まで雷を伴う所があるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - インフルエンザウィルス

インフルエンザウィルス

インフルエンザの流行のピークは、1月から2月です。 12月から増え始め、4月には終息することが多いようです。 これは冬の気候がインフルエンザのウィルスが活動しやすいことをあらわしています。 そ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ゆき【雪】
雲から降る氷の結晶。 水蒸気を含んだ空気が上昇して、温度がひじょうに低くなると水蒸気は昇華して小さな氷の結晶(氷晶)となる。この氷晶の表面には、昇華してで...
れいか【冷夏】
夏期3ヶ月間の平均気温が平年よりも低いこと。 オホーツク海高気圧による「やませ」や梅雨前線の停滞などが大きな原因。東北地方では4〜5年に一度の割合で起こる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.