ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(あす)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 5月26日16時41分発表

下越、中越、佐渡では、26日夜遅くまで低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。
新潟県では、26日夜遅くまで落雷に注意してください。
(気圧配置など) 日本付近は気圧の谷となっています。
また、日本海には、上空に寒気を伴った低気圧があって、東に進んでいます(天気分布など) 曇り又は雨となっています。
(今夜の天気 26日) 日本海の低気圧に向かって、暖かく湿った空気が入り、大気の状態が不安定となる見込みです。
このため、曇り時々雨で雷を伴う所があるでしょう。
(明日の天気 27日) 日本海の低気圧は、北日本に進み、東シナ海の高気圧が、西日本に張り出してきますが、湿った空気の影響を受けるでしょう。
このため、曇り時々晴れで、雨の降る所があるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - エアコンを快適に

エアコンを快適に

風薫る5月。 風がすがすがしい季節ですが、陽射しの強い季節でもあります。 クルマでのお出かけ、窓を締め切っていると社内の温度は急上昇。 そこでエアコンが大活躍します。 エアコンは車内の暖かい空......[ 続きを読む ]

お天気用語集

りゅうひょう【流氷】
海を流れてただよっている氷のこと。 日本付近では北海道のオホーツク海沿岸に達するものがある。気象台の観察で流氷を始めて見た日を「流氷初日」、流氷が始めて岸...
おおゆきけいほう【大雪警報】
大雪により重大な災害がおこるおそれがある場合に、その旨を警告して行なう予報のこと。 警報の発表は気象庁が行なう。 大雪警報は各都道府県の地方気象台や指定地...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.