ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の最高気温(あさって)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月20日10時44分発表

佐渡では、20日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。
(気圧配置など) 大陸に中心を持つ高気圧が本州付近に張り出しています。
(天気分布など) 曇りまたは晴れとなっています。
20日は、高気圧に覆われますが、上空の気圧の谷や日本の南を北上する前線の影響を受ける見込みです。
このため、おおむね曇りで日中は日の射す所もあるでしょう。
21日は、湿った空気や前線の影響を受ける見込みです。
このため、曇りで昼過ぎから次第に雨となるでしょう。
<天気変化等の留意点> 村上市の20日は、曇りで夕方は晴れるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 初冠雪の時期

初冠雪の時期

9月も後半になれば、北の高い山ではそろそろ初冠雪の時期です。 「初冠雪」というのは、山の頂きに雪が降って、 それがふもとから白く見えることです。 ふもとは雨でも山頂では雪になる季節、 秋が深まっ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

さくらぜんせん【桜前線】
地図上で桜の開花日の同じところを線で結んだもの。
なんこうほくていのきあつはいち【南高北低の気圧配置】
日本付近からみて、南が高く北が低い気圧配置。夏によくみられる気圧配置なので夏型ともいわれる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.