ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(あさって)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月5日13時7分発表

下越、中越、上越では、5日夕方まで急な強い雨や落雷に注意してください。
北陸地方は高気圧にゆるやかに覆われています。
一方、東シナ海から日本の南には前線が停滞しています。
県内は、おおむね晴れとなっています。
5日は、高気圧に覆われますが、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。
このため、晴れのち曇りで、雨や雷雨となる所があるでしょう。
新潟県では、高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。
6日は、高気圧に覆われますが、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。
このため、曇り時々晴れで、明け方まで雨の降る所があるでしょう。
<天気変化等の留意点> 5日の下越、中越、上越では、夕方まで急な強い雨や落雷に注意してください。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - かびの楽園

かびの楽園

本格的な雨の季節ももうすぐ。 じめじめムシムシいやな陽気ですが、 この季節が大好きなのはカビです。 カビの最も好きな環境は、 温度20から30度、湿度70%前後と言われています。 栄養源と酸素......[ 続きを読む ]

お天気用語集

さくらぜんせん【桜前線】
地図上で桜の開花日の同じところを線で結んだもの。
へんせいふう【偏西風】
北緯25度より北の上空でふいている強い風。冬に強まり北緯30〜35度の高度約12km(200hPa)付近で強い西風となる。 日本付近の高気圧や低気圧は、こ...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.