ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の降水確率(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 8月20日4時49分発表

新潟県では、土砂災害や落雷に注意してください。
下越、中越、佐渡では、低い土地の浸水に注意してください。
(気圧配置など) 本州付近は、気圧の谷となっています。
(天気分布など) 曇り又は雨で、激しく降っている所があります。
20日は、日本海の低気圧に向かって、暖かく、湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定となる見込みです。
このため、おおむね雨で、雷を伴い非常に激しく降る所があるでしょう。
21日は、日本海の前線に向かって、暖かく、湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定となる見込みです。
このため、曇り夕方から次第に雨となり、昼過ぎから雷を伴い激しく降る所があるでしょう。
<天気変化等の留意点> 村上市の20日は、雨朝晩曇りで、雷を伴い非常に激しく降る所があるでしょう。
土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、急な強い雨や落雷に注意してください。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 避難するとき

避難するとき

災害から身を守るためには、 危険を感じたらためらわずに避難する、これが何よりも重要です。 避難する時は次のことに注意して下さい。 たて1列に並んで、道路の中央を歩きましょう。 ロープでつながっ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

すうちよほう【数値予報】
物理学の方程式に基づき、現在の大気の観測を基にして、将来の大気の状態をコンピュー ターで計算する技術。天気予報に用いる資料のもとになっている。
そうじょううん【層状雲】
広範囲に水平に広がり、もくもくとした盛り上がりのない雲のこと。 十種雲形では層雲、高層雲、巻層雲があり、温帯低気圧の接近にともなって見られることも多い。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.