ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の最低気温(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 4月9日4時44分発表

上越では、9日までなだれに注意してください。
日本海北部には低気圧があって東に進んでいます。
一方、東シナ海には高気圧があって西日本に張り出しています。
県内は、おおむね雨となっています。
9日は、湿った空気や気圧の谷の影響を受ける見込みです。
このため、曇りで日中は晴れますが、朝晩を中心に雨となる所があるでしょう。
また夜遅くは、雷を伴う所があるでしょう。
10日は、西高東低の気圧配置となり、上空の寒気の影響を受けますが、西から次第に高気圧に覆われてくる見込みです。
このため、雨か雪のち曇りで、昼前まで雷を伴う所があるでしょう。
<天気変化等の留意点> 9日の下越、中越、上越は、落雷や突風に注意してください。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 霧ともや

霧ともや

春の空は白くかすみ、やわらかい感じの青空になります。 「霞(かすみ)」はかすかに、ほのかに空にたなびくもの。 春がすみの原因はいろいろありますが、「霧」と「もや」もそのひとつです。 霧ともやは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

はろう【波浪】
海域の風によって起こる波(風浪)といい、遠方で発生した風浪により伝わってくる波や風がやんだあとも海面に残っている波をうねりというが、波浪とはその2つを合わ...
ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.