ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の最高気温(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 2月17日16時44分発表

新潟県では、強風や高波、竜巻などの激しい突風、落雷に注意してください。
日本海北部には低気圧があって東に進んでいます。
県内は、雨又は曇りとなっています。
17日は、寒気の影響を受け、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
このため、雨か雪で、雷を伴う所があるでしょう。
18日は、冬型の気圧配置となり、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
このため、雪か雨で、夜のはじめ頃まで雷を伴う所があるでしょう。
<天気変化等の留意点> 18日の下越では強風に、下越、中越、上越では竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 音の春いろいろ

音の春いろいろ

一口に春と言っても、「光で感じる春」、「気温で感じる春」、 そして「音で感じる春」もありますね。 寒さの厳しい真冬には締め切ったままの窓でしたが、 これからは徐々に開ける機会が多くなって来ます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

うんりょう【雲量】
空をぐるっと見渡したとき、雲が空の何割を占めているかで決める値。雲量は目分量で0〜10までの値をとる。
おぞんそう【オゾン層】
地上から20kmから25kmの高さを中心とした場所(成層圏)にあるオゾン*(O3)でできた層。オゾン層のある場所は、緯度によって異なり、日変化、季節でも変...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.