ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 4月9日16時38分発表

佐渡では9日夜のはじめ頃から10日昼前まで、下越、中越、上越では9日夜遅くから10日昼前まで、急な強い雨や落雷に注意してください。
日本海北部には低気圧があってゆっくりと南東に進んでいます。
一方、西日本には高気圧が張り出しています。
北陸地方は、晴れ又は曇りとなっています。
9日は、湿った空気や気圧の谷の影響を受ける見込みです。
このため、晴れ夜は曇りで雨や雷雨となる所があるでしょう。
10日は、西高東低の気圧配置となり、新潟県を中心に上空の寒気の影響を受けますが、西から次第に高気圧に覆われてくる見込みです。
このため、雨か雪のち曇り、昼前まで雷を伴う所があるでしょう。
<天気変化等の留意点> 10日の下越、中越、上越は、落雷や突風に注意してください。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 寒の戻りの呼び名

寒の戻りの呼び名

しばらく暖かい日が続いた後、ぶり返す寒さを その季節毎に違った言葉で表現します。 春のはじめは「寒の戻り」あるいは「余寒」など。 一般的に桜の季節と言えば4月、お花見に行って妙に肌寒い日もある......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おんたいこうきあつ【温帯高気圧】
まわりより暖かい空気でできている高気圧。日本付近では小笠原高気圧(太平洋高気圧)はこのタイプである。背の高い高気圧。
かんれいぜんせん【寒冷前線】
温帯低気圧の後方にみられる前線。冷たい空気(寒気)が暖かい空気(暖気)の下にもぐり込み、暖気を押しながら進む。積雲や積乱雲のような垂直方向に発達する雲を伴...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.