ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月26日16時40分発表

(気圧配置など) 日本の南には、梅雨前線が停滞しています。
一方、日本海に中心を持つ高気圧が本州付近に張り出しています。
(天気分布など) 晴れ又は曇りとなっています。
(今夜の天気 26日) 高気圧に北から覆われますが、気圧の谷の影響を受ける見込みです。
このため、曇り、又は晴れのち曇りでしょう。
(明日の天気 27日) 高気圧に覆われますが、湿った空気の影響を受ける見込みです。
このため、曇り、又は曇り時々晴れで、夕方から雨の降る所があるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 梅雨の雨・東西比較

梅雨の雨・東西比較

梅雨の雨の降り方は東と西で傾向が違います。 ひとことで言うと、西はザーザー・東はシトシトです。 梅雨期間、1日当たりの雨の量をみてみましょう。 西へ行くほど雨の量は多く、沖縄や九州では14ミリ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ほくとうきりゅう【北東気流】
梅雨期や夏オホーツク海付近に高気圧があると、北日本から東日本の太平洋側を中心に冷たく湿った北東風がふく、これを北東気流という。夏の北東気流は「やませ」とい...
だいやもんどだすと【ダイヤモンドダスト】
大気中の水蒸気が凍り(昇華し)、キラキラとゆっくりと降下する細かい氷の結晶。細氷ともいう。日本では山地や北国で、真冬に晴れた朝に見られる。微細な氷が多くな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.