ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 7月28日16時44分発表

下越、中越、上越では、28日夜のはじめ頃まで急な強い雨や落雷に注意してください。
(気圧配置など) 本州付近は緩やかに高気圧に覆われています。
(天気分布など) 曇りで雨が降っている所があります。
(今夜の天気 28日) 上空の気圧の谷や湿った空気の影響を受け、大気の状態が不安定となっています。
このため、曇りで雨や雷雨となる所があるでしょう。
(明日の天気 29日) 引き続き、上空の気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。
このため、上中下越では、曇り時々雨となるでしょう。
佐渡では、曇りで昼前まで雨の降る所があるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 森の中は涼しい

森の中は涼しい

暑さの厳しい時期ですが、森の中はひんやり涼しく感じられます。 炎天下の場所に比べると、森の中では2度から5度程度気温が低くなるといわれています。 それは、単に日陰になるからだけでなく、木の葉の蒸......[ 続きを読む ]

お天気用語集

あきさめぜんせん【秋雨前線】
9月の上・中旬から10月の上・中旬にかけて、日本の南岸にあらわれる停滞前線。 夏、日本付近にあった亜熱帯高気圧(小笠原高気圧)が南下し、北から寒気をともな...
たいきおせん【大気汚染】
自然または人工に作り出された有害物質によって大気が汚染されること。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.