ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 11月17日20時47分発表

新潟県では、18日未明から強風に注意してください。
下越、佐渡では、18日未明から高波に注意してください。
下越、中越、上越では、18日昼前まで濃霧による視程障害に注意してください。
(気圧配置など) 北陸地方は高気圧に覆われています。
(天気分布など) 概ね晴れとなっています。
(今夜の天気 17日) 高気圧に覆われますが、夜には日本海に前線を伴った低気圧が進む見込みです。
このため、晴れで夜遅くには曇りとなるでしょう。
(明日の天気 18日) 太平洋沿岸を低気圧が発達しながら東に進む見込みです。
また、日本海の低気圧からのびる前線が北陸地方を通過し、夜には次第に冬型の気圧配置となる見込みです。
このため、曇りで昼前から雨で雷を伴うでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 芸術の秋�U(絵画)

芸術の秋�U(絵画)

絵画の保存は温度や湿度がとても重要です。 絵画の保存に適する気温は20〜25度くらい。 温度が高すぎると絵の具の色が少し変わってしまいます。 低いと絵の具の水分が凍ってしまいます。 湿度は50......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たいふうのめ【台風の眼】
台風の中心付近、直径10kmくらいのところ。台風は中心付近に下降気流があるので雲が消え、すっぽり穴が開いているように見える。地上では台風の眼に入ると晴れ間...
ふうこうふうそくけい【風向風速計】
風向と風速を観測する測器のこと。 風杯型風向風速計および風車型風向風速計が、主に用いられている。 風向は、板や飛行機のような形をしたものが風の向きに応じて...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.