ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 8月22日20時15分発表

中越、上越では、23日昼前まで土砂災害に警戒してください。
(気圧配置など) 前線が朝鮮半島付近から東日本にのびています。
(天気分布など) 雨又は曇りとなっています。
22日は、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
このため、おおむね雨で、夜遅くは雷を伴い激しく降る所があるでしょう。
23日は、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、引き続き大気の状態が非常に不安定となりますが、前線は北陸地方から次第に南下する見込みです。
このため、雨のち時々曇りで、昼前まで雷を伴い非常に激しく降る所があるでしょう。
<天気変化等の留意点> 村上市の23日は、曇り時々雨で、明け方から昼前は雷を伴い非常に激しく降る所があるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 土砂災害の前兆

土砂災害の前兆

激しい雨や大雨は、山崩れやがけ崩れなどの土砂災害につながります。 大きな規模の山崩れが突然起こることは少なく、 多くの場合は前兆現象、前触れがあるものです。 次のような前兆現象があったら、かなり......[ 続きを読む ]

お天気用語集

えんふうがい【塩風害】
海上からの強風により運ばれた塩の粒子により送電線、植物、などに起こる災害。 台風のとき起こることが多い。
らんきりゅう【乱気流】
気流の乱れのこと。飛行中の航空機に影響を与える気流。 乱気流が発生しやすいところは、山岳の上空、積乱雲の中やそのまわり、熱帯低気圧、前線、ジェット気流周辺...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.