ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月6日16時34分発表

日本海に中心を持つ高気圧があって、北日本から東日本に張り出しています。
県内は、おおむね曇りとなっています。
6日は、高気圧に覆われますが、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。
このため、曇りでしょう。
7日は、高気圧に覆われますが、湿った空気の影響を受ける見込みです。
このため、曇りで昼前から晴れるでしょう。
<天気変化等の留意点> 7日の留意点(雨、風、雷)は特にありません。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 梅雨の流れ

梅雨の流れ

日本には、春と夏の間に第5の季節といわれる「梅雨(つゆ)」があります。 5月の大型連休が終わる頃、南の沖縄に一足早く雨の季節がやってきます。 その後、梅雨前線の活動する位置が次第に北上するよう......[ 続きを読む ]

お天気用語集

さとゆき【里雪】
山地だけでなく平野でも多く降る雪のこと。主に北陸地方で使われる。 冬型の気圧配置のうち、日本海の北部に小さな低気圧があり、等圧線の縦じまの一部が袋のように...
おおあめちゅういほう【大雨注意報】
大雨により災害が起こるおそれがある場合、その旨を注意して行なう予報のこと。 大雨注意報は各都道府県の地方気象台や指定地区の測候所が担当する地域について大雨...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.