ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月30日16時38分発表

(気圧配置など) 前線が西日本から東海道沖を通って、日本の東にのびています。
(天気分布など) 概ね曇りとなっています。
(今夜の天気 30日) 前線が西から次第に北上する見込みです。
このため、曇りで、夜遅くには雨の降る所があるでしょう。
(明日の天気 10月1日) 前線が本州付近に停滞しますが、活動はやや弱まる見込みです。
このため、曇りで朝まで雨の降る所がありますが、日中は晴れる所もあるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 中秋の名月が見られなくても

中秋の名月が見られなくても

旧暦の8月15日は中秋の名月です。 今の暦でいうと9月8日前後(白露)から 10月7日前後(寒露)の間の満月(十五夜)にあたります。 この頃は収穫の時期にあたるため、 この時期の月は特に大事にさ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おがさわらきだん【小笠原気団】
夏の天候に影響をおよぼす暖かく湿った気団(海洋性熱帯気団)。海面温度の高い小笠原方面の太平洋上で発生するので、温度が高く、湿っているのが特徴である。この気...
かみなり【雷】
発達した積乱雲の上と下で電気が蓄積され、一定以上になると空気の絶縁を破って、雲と雲の間や雲と地面の間で放電が起こる現象。「雷鳴」は放電したところが瞬間的に...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.