ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 4月4日19時15分発表

新潟県では、高波に注意してください。
上越では、濃霧による視程障害に注意してください。
沿海州付近には前線を伴った低気圧があって東に進み、この低気圧からのびる寒冷前線が北陸地方を通過しています。
県内は、曇り又は雨となっています。
4日は、気圧の谷や寒気の影響を受ける見込みです。
このため、曇りで次第に雨となるでしょう。
5日は、日本海北部の低気圧がゆっくり東に進み、北陸地方は気圧の谷や寒気の影響を受ける見込みです。
このため、曇り朝晩は雨か雪で、雷を伴う所があるでしょう。
<天気変化等の留意点> 5日の下越、中越、上越では、落雷や突風に注意してください。
また、下越では強風にも注意してください。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 山を上るサクラ

山を上るサクラ

街中のサクラが散った後も、まだ山のサクラが楽しめますよ。 標高が高くなるほど気温が低く、サクラの開花は遅れます。 サクラ前線が山を上る速さは、2〜3日で100メートルぐらいです。 ふもとのサク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たいりゅうけん【対流圏】
地上から約10kmまでの大気の層。高度は季節や緯度によって異なる。 対流圏では上空に行くほど、気温が下がる。
ふぇーんげんしょう【フェーン現象】
山からふき下りる暖かく乾いた風。 湿った風が山の斜面に沿って上昇すると、100mについて0.5℃の割合で気温が下がり、飽和水蒸気量も小さくなるので、水蒸気...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.