ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月23日18時16分発表

新潟県では、23日夜遅くまで急な強い雨や落雷に注意してください。
(気圧配置など) 関東の南東には前線を伴った低気圧があって、東に進んでいます。
(天気分布など) 曇りで雨の降っている所があります。
(今夜の天気 23日) 前線を伴った低気圧は東へ進み、北陸地方は次第に高気圧に覆われますが、気圧の谷の影響を受ける見込みです。
このため、曇りで、雨や雷雨となる所があるでしょう。
(明日の天気 24日) 高気圧に覆われますが、はじめ気圧の谷の影響を受ける見込みです。
このため、曇りのち晴れでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - ひつじ雲

ひつじ雲

空にポッカリ浮かぶ雲や風に乗って流れる雲。 大空の雲にはいろいろな形があり、いろいろな呼び名があります。 誰が名づけたのか定かではありませんが、 白い雲の塊を「ひつじ」見立てた雲があります。 ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふたつだまていきあつ【二つ玉低気圧】
日本列島を挟んで、日本海側と南岸の両方に低気圧がある状態。共に北東方向に進み発達するので、全国的に強い風雨をもたらす。
おろし【おろし】
山地からふき降ろす冷たい強風。日本各地に「おろし」の名所がある。 例 六甲おろし、赤城おろし

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.