ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 1月17日19時7分発表

佐渡では、18日明け方まで土砂災害に注意してください。
下越、中越、上越では、18日朝まで濃霧による視程障害に、18日までなだれに注意してください。
(気圧配置など) 東海地方には、前線を伴った低気圧があって、東へ進んでいます。
(天気分布など) 概ね雨となっています。
(今夜の天気 17日) 低気圧が本州付近を東に進み、南から暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。
このため、雨でしょう。
(明日の天気 18日) 湿った空気や気圧の谷の影響を受ける見込みです。
このため、曇り時々雨で、午後は雷を伴う所があるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 寒い冬はガス代が増加

寒い冬はガス代が増加

冬の暖房費はどのくらいかかるものでしょうか? 東京のマンションで暮らす3人家族で、 7年間の暖房費、ガス代を調べました。 平成10年の1月は12,360円、 この年は平均気温が5度3分の寒い冬......[ 続きを読む ]

お天気用語集

れーだー【Radar】
RadarとはRadio detecting And Rangingの略語。気象レーダーでは降水粒子(雨滴や雪)を探知している。レーダーのアンテナで電波を...
れいか【冷夏】
夏期3ヶ月間の平均気温が平年よりも低いこと。 オホーツク海高気圧による「やませ」や梅雨前線の停滞などが大きな原因。東北地方では4〜5年に一度の割合で起こる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.