ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 8月21日16時47分発表

中越では、21日夜のはじめ頃まで土砂災害に注意してください。
下越、中越、上越では、21日夜のはじめ頃まで落雷に注意してください。
(気圧配置など) 三陸沖と日本の南には高気圧があって、本州付近に張り出しています。
(天気分布など) 晴れ又は曇りで、山沿いを中心に雨の降っている所があります。
(今夜の天気 21日) 高気圧に緩やかに覆われますが、湿った空気の影響を受ける見込みです。
このため、晴れ又は曇りで、雨や雷雨となる所があり、山沿いでは激しく降る所があるでしょう。
(明日の天気 22日) 南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となる見込みです。
このため、曇りのち雨で、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 高潮とは

高潮とは

高潮とは、強い風や気圧の低下で、海面が著しく高くなることをいいます。 台風が接近すると強い風が海水を陸地まで吹き寄せ、 また気圧が下がるため海面が吸い上げられます。 (気圧が1hPa下がると海......[ 続きを読む ]

お天気用語集

からつゆ【空梅雨】
梅雨期間に雨の日が非常に少なく、降水量も少ない場合。夏の水不足をもたらす。
たいふうのめ【台風の眼】
台風の中心付近、直径10kmくらいのところ。台風は中心付近に下降気流があるので雲が消え、すっぽり穴が開いているように見える。地上では台風の眼に入ると晴れ間...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.