ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月25日8時19分発表

新潟県では、25日夕方まで土砂災害に注意してください。
中越では、25日昼前まで低い土地の浸水に注意してください。
(気圧配置など) サハリン付近には前線を伴った低気圧があり、寒冷前線が東日本にのびています。
(天気分布など) 概ね雨となっています。
(今日の天気 25日) 前線が北陸地方を通過し、大陸から高気圧が日本海に張り出す見込みです。
このため、雨のち時々曇りとなるでしょう。
(明日の天気 26日) 大陸からの高気圧に覆われますが、湿った空気の影響を受ける見込みです。
このため、曇りで、雨の降る所があるでしょう。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - どうして食欲の秋?

どうして食欲の秋?

朝晩はだいぶ涼しくなり、ようやく秋本番です。 秋といえば食欲の秋ですが、どうして秋になると食欲がでてくるのでしょうか? それは気温が関係しているんです。 ものを食べる目的の一つに、体温を維持す......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ちゅういほう【注意報】
災害が起こるおそれがある場合に、その旨を注意して行なう予報。 気象、地面現象、津波、高潮、波浪、浸水、洪水の注意報がある。気象注意報には、風雪、強風、大雨...
ばくだんていきあつ【爆弾低気圧】
短時間の間に低気圧が急激に発達し、暴風をともなう温帯低気圧のこと。 移動速度が大きく、台風のように海や山では大荒れとなる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.