ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 信越・北陸地方

信越・北陸地方の天気(きょう)

  • 信越・北陸地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月22日16時43分発表

下越では、22日夜遅くから強風に注意してください。
(気圧配置など) 前線が対馬海峡から西日本を通り、伊豆諸島付近へのびています。
また、大型の台風第17号が九州の西を北上しています。
(天気分布など) おおむね曇りとなっています。
22日は、台風第17号が対馬海峡へ進み、前線は次第に北上するため、南から暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。
このためはじめ曇りとなりますが、次第に雨となるでしょう。
23日は、台風第17号が日本海を北東に進む見込みです。
このため、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
また、台風は夜までには前線を伴った温帯低気圧に変わる見込みで、午後には寒冷前線が北陸地方を通過するでしょう。
このため曇り時々晴れで夜は雨となるでしょう。
中越、上越の山沿いでは昼過ぎから夕方にかけて雨や雷雨となり、激しく降る所があるでしょう。
新潟県では、高温が予想され、熱中症の危険が特に高くなる見込みです。
暑さを避け、水分をこまめに補給するなど、十分な対策をとってください。
<天気変化等の留意点> 村上市の23日は、曇り時々雨となるでしょう。
22日夜遅くから強風に注意してください。

信越・北陸地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 秋分の日

秋分の日

秋分の日は昼と夜の長さが同じ、 つまり12時間ずつと思っている人も多いと思います。 ところが秋分の日は昼の時間の方が長いのです。 太陽の中心が地平線から出て地平線に沈むまでの時間を測ると たしか......[ 続きを読む ]

お天気用語集

きせつげんしょう【季節現象】
ある季節だけにあらわれ、その季節を特徴づける生物活動や大気・地面・海洋などの現象。 春一番、桜の開花、梅雨、紅葉、初冠雪、流氷の到来などがあげられる。
よほうえん【予報円】
台風や暴風域をともなう低気圧の中心が12、24、48および72時間後に到達すると予想され る範囲を円で表したもの。台風や低気圧の中心が予報円に入る確率はお...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.